春風亭一之輔の「花見酒」前半2024/04/09 06:55

 世界でも有数の大劇場、国立劇場は最高裁の隣、前に皇居もあって、厳粛な雰囲気だが、この日本橋劇場は、近所にジョナサンやミニストップもあり、ゆるやかな気持でやれる。 落語研究会、われわれは研究しているのか、娯楽は楽しい、気分が上がる。 ここも建て替えだそうで、あちこちいろんな劇場でやるのは、サーカス団みたい。 ようやく開花宣言、去年は、もう散っていた。 11輪咲きました! 開花を見届ける人は、のんきな商売で、あれでお金をもらってる。 じっと見守って、桜も恥ずかしい。 桜同士、話してる。 こいつ、ずっといるよ。 桜だけ、何で、もてはやされるんだろう。 ずっと咲かないと、面白い、いらいらするよ。

 八っつあん、花見行かないか。 花見は桜…、つつじの蜜吸いに行こうとは言わない。 オランダでは、八っつあんとは言わない、アラブならハッサンか。 ヨハン、チューリップ見に行かないか。 メキシコなら、ホセ花見に行かないか、サボテンの花。 飛鳥山、銭湯で花見の噂を聞いた。 銭儲けの花見に行かねえか。 向島、白髭あたりから引っ返して来る。 酒三升、五銭で飛ぶように売れる。 銭はあるか、お前どうだ。 懐かしい、元気でいるかな。 たんとでなくとも、一寸でも。 情けない、少将も、深草もない。 兄貴は? 俺があれば、お前には訊かない。 知ってる酒屋はあるか、顔の利く。 一年越しの借金があって、顔は利かない、口も利いてくれない。 兄貴は? 五年越しの借金がある。

 酒屋と目が合っちゃった、昔はニコニコしてたのに、俺と関わって笑顔を忘れた。 どうも。 何か、ご用で? こいつが一年越しの借金があるってんで、さんざん言ってやったんです。 立て替えても、この野郎の為にはならない。 この野郎に稼がせるのがいい。 酒、三升貸していただけないか。 貸していただければ、一旦、お借りして、花見に行って五銭で売って稼がせて、お返しする。 いいですよ。 樽と柄杓も。 (小僧に)定、よく洗って差し上げろ。 天秤棒と、荒縄、湯呑も一つ。 よく洗って。 釣銭の五銭玉も。 何もないんですね。 水洗いしました。 これ五銭玉。 儲かりましたら、こちらにお返しに来ますから。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック