「影が薄い」渋谷句会の俳句2024/04/16 06:59

 11日は『夏潮』渋谷句会だった。 実は「青簾」と「椎の花」の句会<小人閑居日記 2023.6.16.>を書いてから、ずっと渋谷句会の話を書いていなかった。 2023年7月13日「暑気中り」「仙人掌(サボテン)」、8月無し、9月14日「冷やか」「狗尾草(えのころぐさ)」、10月12日(福沢協会の金沢旅行で欠席)、11月9日「十一月」「茎漬」、12月4日「冬帝」「都鳥」、2024年1月11日「ゆづりは」「初明り」、2月無し、3月14日「田楽」「たんぽぽ」という兼題の句会があり、10月の欠席以外はちゃんと出席していたのだ。 4月7日に駒沢大学・桜新町付近を歩いた三田あるこう会で、渋谷句会でもご一緒するMさんに「馬場さん、最近渋谷句会に出ていらっしゃいますか」と、言われてしまった。 スランプで「鳴かず飛ばず」の句会が続いていることもあるが、「影が薄い」のであろう。

 出席していた証拠に、昨年7月からの句会で採っていただいた句を並べておく。〇印は、主宰選。 幸い、スコンクはなかった。
ヘロヘロは倍加す老いの暑気中り
仙人掌や勧善懲悪西部劇
兼題の「冷やか」笑ふ残暑かな
寅さんと源ちゃんの土手猫じゃらし
〇八丈便飛び立ち狗尾草揺れ
閑人も急かされてゐる十一月
十一月良いお年をと言はれをり
お茶請にどさり茎漬スキー宿
自転車で力士の行くや都鳥
水上バス漂ふ都鳥揺らし
初明りハスキーボイスのカラスかな
〇ゆづりはや代々継ぎし衛門の名
走り回る田楽の咒師(すし)二月堂
道端の日本たんぽぽど根性
たんぽぽの絮が車内を通り抜け
たんぽぽの絮は外野を軽く越へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック