春風亭一之輔の「初天神」2012/01/21 04:12

 大劇場が4時10分に跳ねて、いつも行く鶴屋八幡と、クッキーの泉屋や山 下書店を回り、例の天婦羅屋さんへ。 今回は一人券が空いて、高校同級で元 オチケン、チェロ弾きの御仁を誘ってあった。 いつもの仲間とも顔なじみな ので、ここから合流する。 小劇場の第523回落語研究会は、こんな番組だっ た。

 「初天神」      春風亭一之輔

 「松山鏡」      柳家一琴

 「火焔太鼓」     古今亭志ん橋

        仲入

 「平林」       柳家花緑

 「雪の瀬川(下)」    柳家さん喬

 春風亭一之輔、3月に真打昇進だそうだ(二十一人抜きとか)。 二ッ目最後 の落語研究会だと言って (気づき) 、真打になって出られるかわからないけれ ど、エヘヘと笑う。 真打披露のポスター、自分が見てもいい男だと思うが、 国立劇場にはないけれど、各地の寄席に貼ってある。 http://www.ichinosuke-en.com/ 聞いたところでは、その内3枚で目に画鋲が 刺してあり、池袋演芸場では吹き出しが描かれていて、「辞退します」と書いて ある。 辞退しません。 家で真打になるという話をしていると、6歳、今年 一年生になるのが、「お父さんのピークでしょう」と言う。 かみさんは、いい え「お父さんのピーク」は二回ある、一昨年NHKの新人演芸大賞を受賞した のが一回目のピークだった、と。

 子供の話が出たところで「初天神」に入る。 出かける前の、すったもんだ を抜いて、いきなり初天神への道中になる。 一つ提案がある、いい子の金ち ゃんにご褒美をもらいたい、と始まる。 さんざんごねられ、飴くれ、お釣り はいらない。 飴屋は金坊に「坊ちゃん、いい腕してるね」。 赤は女の子みた い、青は毒々しい、と言うたびに、父親は指をなめて別の飴玉を取る。 飴玉 をくわえて、何かしゃべる金坊に、「朝鮮中央テレビか」。

 男と男の約束をしただろう。 あたい実は女、竹ちゃんちならダンゴ何本で も買ってくれるよ、あたい竹ちゃんちに生まれたかった。 子供が竹ちゃんだ ったら、何本でも買ってやるよ。 八五郎さんよ、買わないとあたいにも考え がある。 皆さん、この人、人さらい! 買うよ、家帰ったら、籍抜くか。 お 釣りはいらない。 ダンゴ屋は「坊ちゃん、グッ、ジョッブ!」 あんこか、 蜜か。 蜜の付いたダンゴを、何度も何度も舐めて、真っ白になる。 ダンゴ 屋、そのフタのついたカメは何だ、蜜? フタを取って見せると、ボッチャン!  これを親子でやる。

 凧屋、売らないだろうと聞くと、看板の大凧も売ると言う。 龍、いくらす んの。 ウナリもつけて、お釣りいるよ。 凧を揚げようとして、まず金坊が 酔っ払いにぶつかり、続いて父親がぶつかる。 申し訳ありません、手前ども のオヤジで、よく言い聞かせますから…。 どんどん凧が揚って、オヤジはも う夢中、金坊が貸して、貸して、とせがむのを、ウーッ、邪魔すんな、向こう へ行ってろ!

 真打昇進間近の一之輔、張り切っていて、テンポのよい楽しい高座だった。  歌舞伎も、落語も、正月らしく、見事に凧が揚ったのであった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック