三遊亭遊馬の「大工調べ」前半2020/02/05 07:02

 遊馬は小遊三の弟子、2011年8月に「佐野山」で一度出た。 黒紋付、のっ ぺりした顔でタレ目、イタリアのトスカーナの生れ、というのは嘘で、埼玉、 桶川市の生れだという。 「細工は流々仕上げを御覧じろ」という。 今はマ ニュアルがあって、丁寧に教えるけれど、昔は、盗め、と言われた。 それぞ れのやり方があって、腕に自信があった。 中には、そうでないのもあった。  よっちゃん、お前に吊ってもらった棚が落ちたよ。 何か、のせたんじゃない のか。

 とうりゅう(棟梁)は苦労する。 与太、いねえのか、返事ぐらいしろ。 棟 梁か。 いい仕事が入った、番町のお屋敷だ、三年はかかるだろう。 明日っ からだ。 まずい、道具箱がねえ。 命の次に大事な道具箱、どうした? 持 ってかれた。 盗られたのか。 大家に持っていかれた。 大家か、店賃を溜 め込んだな。 棟梁は、察しがいい。 どのくれいだ?  一年と十二カ月。  二年というんだ。 いくら? 一両二分と八百。 そんなことだろうと思って、 支度をしてきた。 これを持って行って、返してもらってこい。 ガクで六枚、 一両二分だ。(「ガク」を以前調べた。額、額銀の略。天保一分銀の俗称で、形 が額面に似ているところから、そう呼んだという。)  八百足りねえ。 御の 字、アタボウだ。 アタボウって、何だ? 当りめえだ、べらぼうめ、を詰め て言うんだ。 言い尽(いいづく)だったら、只でも取れる。 大家で、町役 だ、長い物には巻かれろって言う。 明日は門限がある、早くもらって来い。

 オーヤサーーン! 変な声出して、与太郎だな。 道具箱くれ。 決めとく ことは、決めとこう、ここに出しな。 放りやがったな、馬鹿野郎。 お宝っ てぐらいだ、大切にしろ。 ガク六枚、一両二分、あと八百はどうした。 御 の字、アタボウだ。 アタボウって、何だ? 大家さんも知らなかったんだな、 俺も知らなかった、当りめえだ、べらぼうめ、ってことだ。 言いづくだった ら、只でも取れる。 大家で、町役で、長え犬の糞に巻かれろって言う。 あ と八百持って来い、これは内金に預かっておく。 帰れ!

 道具箱は向こう、金も向こう、取り上げ婆アか。 取り上げ爺イだったな。  アタボウ、町内で流行ってないな、こんこんと教えてやった。 向こうでやっ たのか、怒ったろ。 帰れ!って、怒鳴った。 ついて来い。

 ごめん下さい。 なんだい、棟梁じゃないか、表から来ればいいのに。 い つも婆さんと、立派な棟梁になったと噂しているんだ、親父を越えたな。 小 さくなるな、なんだい、お連れの方がいるのか。 どーも、大家さん。 馬鹿 が来た。 与太のことで、来なさったのか。 親孝行者なんで、可愛がってい るんで。 こいつは馬鹿だが、仕事は上手い、明日っから仕事で門限がある、 手ぶらで行かせたい。 たかが八百で、道具箱を渡してもらえないそうで。

 たかが八百というが、私には大金だ。 うちの奴に、すぐ放り込ませますか ら。 賽銭箱じゃない。 この通り、頭を下げているんですから。 ちっとも 下げちゃあいない、私を誰だと思っているんだ、町役の前で、大きな面をして もらいたくないな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック