小満んの「つるつる」前半2013/01/31 06:35

 〈小正月そそのかされて酔いにけり〉、花柳界、杯洗で濯いでやったりとった り、「思い差しよ」「あら嬉しい」「黄金酌(こがねじゃく)?」、なかなか愉快 なもの。 〈回し飲みコップは軽く弾かれて〉、ざっくばらんにコップ酒、コチ ンと弾いて、色気がある。

 吉原の大門の内は、幇間の本場、客をたなごころに乗せ、修羅場を差しで、 飽きさせない。 昨夜(ゆんべ)の客、柔道に凝っていて、いきなり足払い、 寝技に持ち込まれて、あやうくお陀仏になるところだった。 三河屋でいつも のを五合、鮪のブツ、松月庵に天婦羅そばの海老抜きを頼んで、帰ってきた一 八は、芸者の小梅に岡惚れ四年目。 鏡台の前の小梅に、いいお乳、麦饅頭に 小豆をのせて、と声をかけ、差しでご飯が食べたい、二日でも、三時間でも、 一時間、三十分、ナシはいけない、と。 真面目な話ならいい、色恋じゃなく て、女房にしてくれるなら。 お前さんは、人間が親切で、私が病気の時、寝 ずに看病してくれた。 本当かい、親切に徹します。 気に入らないことが、 一つある。 直そう。 お酒が入ると、人間がだらしなくなる、私はずぼらが 嫌い。 料簡を入れ替える。 積もる話をしよう、二時を打ったら、私の部屋 へ。 ウワァーッ、やったね、まさかこうトントンと行くとは思わなかったよ。  有難いね、一遍に運が向いて来たね。

 一八、柳橋へ一緒に行こう、夜っぴて騒ごう。 大将、今晩だけは別の者で お願いします、助けて下さい。 いい芸人になったな、いい幇間になった。 今 夜だけです、あとは一心不乱に尽しますよ。 訳を言ってみろ。 当家の小梅 という芸者をご存知でしょう。 あれだけの芸者はいない、親孝行で、本物の 吉原芸者だ。 今晩、私のものになる、ごめんこうもり傘の張り替え、師匠は 湯河原で、いない。

 十二時まで、俺に付き合え。 頼むよ。 拝むな、手前は客を断って、小梅 の所へ行くのか。 おでこを鍼でつつくような真似はしないで下さい。 大丈 夫だ、車で柳橋へ行こう。

小人閑居日記 2013年1月 INDEX2013/01/31 07:06

5705  早起きの拾い物、三文俳句「朝の散歩」<小人閑居日記 2013. 1. 1.>
5706 再録「人情噺 銀座ハゲ天」<小人閑居日記 2013. 1. 2.>
5707 市也改メ柳亭市弥の「元犬」<小人閑居日記 2013. 1. 3.>
5708 蜃気楼龍玉の「鮑熨斗」<小人閑居日記 2013. 1. 4.>
5709 さん喬の「火事息子」前半<小人閑居日記 2013. 1. 5.>
5710 さん喬の「火事息子」後半<小人閑居日記 2013. 1.6.>
5711 一朝の「尻餅」<小人閑居日記 2013. 1. 7.>
5712 小三治「お茶汲み」のマクラ「冷やかし」<小人閑居日記 2013. 1. 8.>
5713 小三治の「お茶汲み」本篇<小人閑居日記 2013. 1. 9.>
5714 佐藤春夫作「小説永井荷風伝」<小人閑居日記 2013. 1. 10.>
5715 ヴィッカース・ホール<小人閑居日記 2013. 1. 11.>
5716 荷風の父、永井久一郎<小人閑居日記 2013. 1. 12.>
5717 荷風、「良家の長男」に抵抗<小人閑居日記 2013. 1. 13.>
5718 佐藤春夫が観る荷風文学の核<小人閑居日記 2013. 1. 14.>
5719 荷風、偏奇館焼亡後の逃避行<小人閑居日記 2013. 1. 15.>
5720 荷風と音楽の村田武雄慶大教授<小人閑居日記 2013. 1. 16.>
5721 荷風の死と、春夫の捧げたマロニエ<小人閑居日記 2013. 1. 17.>
5722 K氏、久保田万太郎と佐藤春夫<小人閑居日記 2013. 1. 18.>
5723 「冴ゆる」と「羽子板」の句会<小人閑居日記 2013. 1. 19.>
5724 季題「冴ゆる」について<小人閑居日記 2013. 1. 20.>
5725 江藤省三監督、小泉信三先生の思い出<小人閑居日記 2013. 1. 21.>
5726 「プロ野球と学生野球」の違い<小人閑居日記 2013. 1. 22.>
5727 大学教育の役割、清家塾長の年頭挨拶<小人閑居日記 2013. 1. 23.>
5728 加藤幼稚舎長の「福澤先生と子ども、そして幼稚舎」<小人閑居日記 2013. 1. 24.>
5729 小泉信三・桑原三郎両先生を拾い読む<小人閑居日記 2013. 1. 25.>
短信 5730 忠臣蔵の俳人たち<等々力短信 第1043号 2013.1.25.>
5731 三遊亭司の「洒落番頭」<小人閑居日記 2013. 1. 26.>
5732 三三の「雛鍔」<小人閑居日記 2013. 1. 27.>
5733 扇遊の「小言幸兵衛」<小人閑居日記 2013. 1. 28.>
5734 たい平「粗忽長屋」のマクラ<小人閑居日記 2013. 1. 29.>
5735 たい平「粗忽長屋」の新機軸<小人閑居日記 2013. 1. 30.>
5736 小満んの「つるつる」前半<小人閑居日記 2013. 1. 31.>