「百年後の皆さん、お元気ですか」2007/10/23 07:44

 19日にBS2で放送された井上ひさしさんの「百年インタビュー」を見た。  聞き手は堀尾正明アナ。 「百年インタビュー」の目ざすのは、「百年後の人々 にも残しておきたい言葉がある」ということなのだそうだ。

 インタビューの最後で、これからの仕事を聞かれて、井上ひさしさんは、日 本国憲法の問題が一番気がかりだ、と言った。 あれで育ってきた。 この60 年間、日本国民の名前で他国の人を殺していない。 戦争という形で、人が死 んでいない(いるかもしれないけれど)。 だから、憲法が変わるのを見て、死 にたくない。 あの戦争って何だったんだろう、誰が得をしたのだろうか、そ れを書き続けるしかない、と井上さんは言った。

 百年後の人に呼びかける「おまけ」があった。 井上さんは「百年後の皆さ ん、お元気ですか。 この百年に、戦争はあったでしょうか。 地球の上に暮 らす人間が、いなくなっていないでしょうか」と問いかけ、「とてもよい地球を、 とてもよい世界を、お渡しできるように、百年前のわれわれもがんばります」 と、結んだ。