小三治の「ま・く・ら」く「わからない話」2010/05/08 07:01

 私の持ち時間は40分から45分ある。 今日のネタは主催者のリクエストで、 たっぷりやっても15分しかかからない。 15分やって、帰っちゃおうかと思 ったんだけれど、そうはいかないのが俺の度胸のないところで…。

 わからない話をやる。 CD、MDの時代というのは、終ったみたいで、今は 何なんでしょうね、こんな小さいところに何万曲も入る。 私はまだCDで苦 労してる。 福岡のホールで落語会をやると、カセットテープにしてくれる。  世の中はカセットテープの時代じゃない。 私はCDレコーダー(CDR)を持 っていて、今まではカセットテープの音をCDにしてこれた。 CDを山のよ うに作ってきたのに、CDRはとっくに製造中止で、ダメだという。 生きてい るのが、やんなっちゃった。

 MDというのがあるけれど、使わなかった。 MDは圧縮するのがいや、圧 縮したのを元に戻す、干したワカメを水に漬けて戻すようで、いい音を求めて 来た者には、モヤモヤした、いやな音がする。 で、モヤモヤしない世の中に なってきた、というんだけれど、どう思います。 CDRはないが、プロ用の機 器でタスカムというのがあった。 買って使おうと思ったが、使えない。 パ ソコンを自由に使える人のための機器になっている。 歌のお稽古に行ってい る、ピアノの先生が、DATという、いい音のするのに入れてくれるんだが、こ のDATも絶滅に近い。 CDRでCDに入れんのが大変で、どう大変か、話が できないほど大変だ。

 デジカメを使って、もうずいぶん経つ。 SDカードとか、コンパクト・フ ラッシュに入れるんだが、最初はこれがメチャ高かった。 今、二千円ぐらい のが、二、三十万円した。 カードを買うために、稼いでいるようだと言った ら、パソコンがあればできると、雲助にだまされてパソコンを買った。 何も 使わず、ひたすら写真のためにパソコンをやったのだけれど、もう大変なんで、 こいつのためにかかっている時間といったら、一生パソコンの前に座っていな ければならないほどだ。 そのマッキントッシュに、新しいのが出て、もうア ンタの時代じゃないという。 買ったんですけれど、使い方がわからない。

 で、家に帰るのが、いやんなっちゃった。 家に近くなるとヒートアップし てきて、頭の中のニクロム線が真っ赤になって、ぐちゃぐちゃになる。 どう したらいいんでしょう。  違う話をします。