伊藤礼さんの『自転車ぎこぎこ』2010/09/13 07:13

 伊藤礼さんの『自転車ぎこぎこ』(平凡社)を読んだ。 <等々力短信 第962 号2006.4.25.>に書いた『こぐこぐ自転車』の続編である。

http://kbaba.asablo.jp/blog/2006/04/25/340876

 若い時から肝臓病の持主で、すぐに横になっていた伊藤礼さんだが、68歳か ら自転車に乗り始め、2003年に70歳だったから、新しい本の出た2009年に は76歳になった。 伊藤礼さんは伊藤整の次男、相撲の野球賭博問題でテレ ビによく登場した伊藤滋さん(都市工学)が長男だそうだ。

 『自転車ぎこぎこ』も『こぐこぐ自転車』と同じようなことが書いてあるの だが、伊藤礼さんも本の中で、こんなことを言っている。 自転車で坂を登っ て下るたびに、あんなに登ったからこんなに下るのだと、いつも同じことを考 えるので、無駄のような気になるのだが、人生は所詮同じようなことのくり返 しなのかと、またいつも考えるのだ、と。

 房州輪行(サイクリング)で、カルピスウォーターだと思って買った紙パッ クが、カルピス原液だった。 それをうっかりごくりと飲んだ。 「でも飲め ないこともないね」と、同年の友人ヨコチ君が慰めてくれたので、そう飲めな いほどではなかったような気がしてくる。 いっしょに食べた柏餅の消化も速 まったにちがいなく、自転車で走っていると、ふだん気付かないそういうこと が分かるようになる。

 勉強になる。 房州の「九十九里浜」、白浜から犬吠崎までの総距離150キ ロの中にあるから、九十九里=396キロはない。 これは「白里」(大網白里町) という土地に由来する。 「白」は「百」から一を引いたものだ。 歌の下手 なひとを「犬吠」というのに似た洒落だ。 言うまでもなく、犬吠崎は銚子の 外れにある。

大晦日の夕方、四ッ谷で、中国人かベトナム人の青年に「ダイエット・ビル ディング」の場所を訊かれた。 目の前に主婦会館があるが、ちがうだろう、 真っ暗で、誰もいない。 交番を教えて、別れた。 しばらく自転車を漕いで いて、気付いた。 「ダイエット・ビルディング」といえば、国会議事堂じゃ ないか。 以前は英語の先生をしていたのに、この三ヶ月間、67キロになった 体重を落すダイエットをしていたせいで、気付かなかったのだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック