柳家さん喬の「鴻池の犬」後半2022/10/09 07:31

 おう、お前、どこへ行くんだ。 おいら、大坂へ行く。 江戸本所の角屋で育った、黒兄(あん)ちゃんが船場にもらわれて行って、小僧さんがだんだん餌をくれなくなった。 人間なんて、そんなもんさ、大坂を知っているのか? 知らないのに行く。 俺は、お伊勢さんよ、江戸の衆は一生に一度おかげ参りに行く。 旦那が体を壊して、俺が代わりに行く。 首から下げた、この札で、みんな餌をくれる、銭をくれる人間もいる。 一緒に旅をしないか。 お前、名前は? 白、ただ白。 俺はハチ、二人で行こう。

 珍念、おかげ参りのお犬さんに、餌をおやり。 とっとこ、とことこ、とっとこ、とことこ。 箱根の山だ(三味線「箱根山」)。 気をつけろよ。 とっとこ、とことこ、とっとこ、とことこ。 雲の上から、山が見える、富士の山だ(三味線「♪頭を雲の上に出し…」)。 とっとこ、とことこ、とっとこ、とことこ。 海だ!(三味線「元禄花見踊」) ハチ、大きな松の木だな、松原だ、笠をかぶった清水の次郎長だ(三味線「旅姿三人男」)。 とっとこ、とことこ、とっとこ、とことこ。 いい匂いだな、桑名の焼き蛤だ(三味線「毬と殿様」)。 フワッ、フワッ、熱いけど、美味いな。 白、見ろ、大きなお城だろ、てっぺんに金の魚が逆立ちしてる。 お伊勢さんは、こっちで、大坂はあっちだ。 お別れだ、道中楽しかったね。 お別れか、ありがとう。

 とっとこ、とことこ、とっとこ、とことこ。 どこ、行くんじゃ? これから船場や。 船場、船場、船場、黒兄ちゃんのいる所だ、この人に付いて行こう。 黒は、颯爽と裏の木戸までやって来た。 世の中、変ったことはないようだな。 一丁目と三丁目がまた喧嘩か、犬力(けんりょく)争いなんて、つまらない、仲直りしろ、旦那の下さった饅頭がある。 見慣れぬ汚い犬だな、あっち行け。 見慣れぬ犬、どっから来た? 江戸。 江戸はどこだ? 本所。 黒兄ちゃんに会いたくて。 隣は酒屋、向かいは荒物屋。 弟の白や。 黒兄ちゃんだ。 みんな、俺の弟や。 弟はんでしたか、えらいことしたなあ、あっち行けなんて。 よく来たな、白。 みんな、可愛がってやってくれ。

 こーい、こいこい。 これ、お食べ。 これ、食え、てえ(鯛)の浜焼きだ、骨に気を付けろ。 旨かったか。 こんな旨いもの、初めて食べました、来てよかった。 兄ちゃん。 来てよかったな、白。 大丈夫か、死んじゃ駄目だ、寝てな。 これは、何? 鰻巻よ。 俺なんか、ここんとこさ、さっぱりしたものが食いたくなった。 柴漬けで、お茶漬けなんぞ。 これは? カステーラよ。 また「しーい、こいこい」の声。 黒が飛んで行く。 今度は、何? 下のぼんのおしっこだった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック