柳家喬太郎の「拾い犬」前半2023/09/01 07:00

 喬太郎は、しんがり、今一席お付き合いを、と。 釈台を置かせてもらっているのは、膝を痛めて正座が覚束ないので、お許しを願いますが、師匠が正座しているのに、弟子が正座しないのでは…。 国立劇場の落語研究会は、今回が最後か、国立演芸場は修業させてもらった。 かつて社員食堂があって、使わせてもらった、もちろん代金を払う。 また社員食堂、作ってくれるといい。 メニューは一般のと同じで、前座も、歌舞伎の役者も黒紋付きで、カレーライス、Aランチ、Bランチ、ラーメンなど。 国立劇場らしく、おい、日替わりランチを。 鯖の味噌煮、ささ、それでもよろしゅうございますか。

 楽しみは、いろいろころがっているもので、たとえばペットを飼う。 祖父母の家に行くと、雑種だが、犬が飛んで来る。 帰ろうとすると、悲しい目をしたりして、一緒に暮らす心持になる。

 この犬、長屋で飼おうよ。 無理だ、捨てておいでよ。 真っ白い犬、名前をつけた、白。 六ちゃん、飼おうよ。 長屋の連中、みな食うや食わず、食べ残しは出ない。 ねえ、飼おうよ。 どうしたい、六公、善公。 大家さん、この犬、長屋で飼いたい。 無理だよ。 旨そうだ。 冗談じゃない。 どっかに捨てておいで。 何とかならないかな。 どうだろう、どこかのお店に引き取ってもらって、飼ってもらうようにするのは。 一緒にいられないのかい。 大家さんに、任せておきな。

 旦那様、お話が…。 なんだい、番頭さん。 実は、ここんとこ二三日、風体の良くない男が、お店を覗いている。 お嬢様を、勾引(かどわ)かすんじゃないかと、店の奥を見ているんです。 番頭さん、いないよ。 泉水桶の陰から覗いているんで。 子供じゃないか。

 そこの坊、こっちへお入り。 こんにちは。 何で、店の奥を覗いているんだ。 会いたい人がございます、一緒にいたい。 旦那様、お嬢さんの勾引かしです。 お嬢さんじゃない、白に会いたい、白と遊びたい。 ウチの犬かい、観音長屋の大家が連れて来た。 おいらに返してください。 気持はわかるが、大家さんから十両で買ったんだよ。 エッ、あの爺イ。 坊、いい目をしているな、家の仕事は継がなくていいのか。 よかったら、ウチで奉公してみないか。 名前は、善吉君か。 番頭さん、小僧の手が足りない。 白と一緒になれるんなら、奉公します。