権太楼の「お神酒徳利」前半2011/11/05 04:48

 「お神酒徳利」、円生師匠のようなのを聴こうという人は、がっかりする前に 帰った方がいい。 同町内というか、お濠の前に、お料理の美味しい、よく真 打披露パーティーとかをやる東京会館という所がある。 あそこで落語会をし たら、司会者が、きょう師匠はお濠の向こう側で天皇陛下がお聴きになった「お 神酒徳利」をやって下さるそうで、期待して下さいと言った。 袖で、帰ろう かと思った。 私のは、円生師匠の、皇室がお聴きになるような「お神酒徳利」 ではありません。 もっとレベルの低い、この程度の(と、客席を見回し、ニヤ ッ)、庶民のような「お神酒徳利」をやります。 そうでなければ、この形(な り) (灰色の着物に袴)で出てない、紋付で出てる、私も馬鹿じゃない。

 おはようございます、と来た八百屋、いいんです、いらないんです、けっこ うです、台所のことは私がまかされているから、と旦那の親類筋だという新し い女中に断られる。 ずっと贔屓にしてもらってきたから、奥へ通してくれれ ば、というと、水ぶっかけるよ、と嫌な女。 犬じゃない。 棚の上に、水を 切るのに、お神酒徳利がのっている。 困らしてやろうか、とイタズラ心を起 こし、水ガメの中にボコボコと沈めた。

 旦那がお神酒徳利を早く持って来てくれと言っているのに、どこにもない。  女中が、食べちゃったわけではないと言って、ひっぱたかれている。 よしよ し。 旦那、おはようございます。 久しぶりだな。 いえ、お女中が代って から、買ってくれない。 それはすまなかった。 もめてらしたけど、何です か。 ご心配ですね、私が占ってみますか。 特に紛失物(ふんじつもの)が得 意なんです。 名人なの? 八百屋なんかやらないで、易者をやればいいのに …。 咎人(とがにん)が出るから、八百屋が気楽。 そろばん占いなんです、 チュチュチュ。 何か、でたらめやっているみたいだけど、大丈夫? 出まし た、これは盗まれたんじゃない。 辰巳の方角、台所だ。 水に縁があって、 木に縁があって、土に縁がある。 そこにあるドブかな。 (女中に)棒じゃな く、手でやれ、何だったら、顔もつけろ。 ない。 おかしいな。 水ガメは、 どうですか、台や蓋は木、カメは土だし…。 あった! 汚い手でやるんじゃ ない。 大名人だ、お礼に品物、みんな買います。

奥の座敷に上がって下さい、本当に有難うございました。 私、実は東海道 は三島の生れで、江戸へ出て暮しているが、田畑(でんぱた)は弟が守っている。  その弟が、旅に出るというお侍の友達から仏像を預かった。 それが蔵の中を 探したが、見つからない。 帰りに寄るといわれているので、ほうぼうの先生 に頼んで占ってもらったが、埒が明かない。 そこへ、あなたがいた。 そろ ばんで、チョイチョイとやって下さい。 アー、アー、アー。 先生、助ける と思って。 これから、お得意を回らなきゃあならない。 品物は全部買いま すよ。 それはいけないこと、私を待ってる人がいる。 三島は、箱根の山を 越えるからダメ、山を越えると、気が弾かれる……ダメ。 それじゃあ、私と 一緒に行ってください。 金は用意するから。 家内沢山だ、私とカカアが一 人、子供が十人ぐらい。 ぐらいって、何人です。 十二人、それに年取った 親爺とお袋、カカアの年取った親爺とお袋、先のかみさんの年取った親爺とお 袋。 老人が多いんですね、五両出すから。 足が弱い。 嘘でしょ、天秤担 いで一日中歩いているじゃあないですか。 天秤担いで、走っていっちゃった、 足が速いな。

親方の家、知っている。 五両包んで、旅支度も整えて行くと、えらいこと になったと、へっついの陰に隠れている。 八百屋さんの親方のお宅は、こち らですか? おかみさんが、ハーーイ、いますよ。 私は大宮と申しまして、 親方は占いの名人で、失せ物、走り人が得意。 ウチでは知りません、聞いた ことがありません。 実に奥床しい。 家内沢山と聞いたけれど、二人きり、 ですよね。 ここに五両あります、先生に一緒に来ていただきたい。 あら、 そうですか、一日一生懸命に働いても一朱か二朱にしかならないんです。 足 が弱いって言っていたけど、さっきは駈け出した。 どーぞ、どーぞ、三島で も、熊本でも、カムチャッカでも…、連れてって下さい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック