「全面講和論・中立論は成り立たない」2016/12/24 06:34

 橋本五郎さんの講演、(2)平和論―全面講和論・中立論の矛盾。  時代背景は、1951(昭和26)年9月にサンフランシスコ平和条約が調印さ れたが、ソ連は反対、中国も欠席、調印したのは49か国だった。 すでに冷 戦が始まっていた。 日本国内でも、ソ連など社会主義国が参加しない片面講 和はかえって極東地域を緊張させるものだとする「全面講和論」が文化人・知 識人、労働組合を中心に広がった。 その先頭に立ったのが東大総長南原繁で あり、1949(昭和24)年秋には全米各地を遊説、全面講和論を唱えていた。  岩波の『世界』を中心に、丸山真男らも全面講和論だった。

 こうした中で小泉信三は、全面講和や非武装中立論が成り立ち得ない理由を、 新聞・雑誌で精力的に展開、『平和論』(1952(昭和27)年)にまとめた。 そ の先見性は、戦後の日本の歩みをみれば一目瞭然だろう、と橋本さんは言う。

 全面講和はなぜ成り立たないか。 「私は中立や全面講和が、それを真実平 和のためと信ずる人々によって唱えられた事実を決して否まない。けれども同 時に、実は平和より中立よりも、親ソ反米を目的とする宣伝が、平和を名とし て行われ、そうして心弱き一部の評論家が、それに同調しつつあることを知っ ている」

 「私は平和の名よりも、実を願う。名を喜んで、これを唱えるものに対して は、私はその表情を察しつつ、ただそれらの人々が一層論理的に思考すること を望まざるを得ない。」

 「私は当初から全面講和論、中立論に反対であった。反対と言うのは、それ ができても望まないということではない。出来ない相談だと思ったのである。」 「米ソの間で日本が中立の意思を表示したとする。それに構わず、交戦国一 国の軍隊が上陸しないまでも、軍艦が日本の港に入ったとする。中立国たる日 本は一定期間内にこれを退去させなければならぬ。退去を肯(がえ)んじなか ったときはどうするか。日本はそれを強制する力はない。それは中立義務の不 履行である。内実はどうでも、中立は守られなかったことになる。少なくとも 相手の交戦国は、これを中立違反とみるに躊躇せず、必要または適当と認める 処置を取るに躊躇せぬであろう。」

全面講和論者の責任論。 そこ(上記のこと)まで考えて、やっているのか。  言論人や学者は、自分の言ったことに責任を取れ(落し前をつけろ)。 「一つ 事を主張するものは、当然それから引かるべき帰結に対して責任を負うべきも のと思うものである。……全面講和でない講和には反対であるといい、しかも、 全面講和を可能ならしめる具体的の提案を示さぬとすれば、それは当然、占領 の継続を求める結果となり、当然この結果に対する責任を負わなければならぬ 筈である。」(「私の平和論について」) (つづく)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック