チェコ語の「ヘイ ジュード」<等々力短信 第1147号 2021(令和3).9.25.>2021/09/17 07:11

 大河ドラマ『青天を衝け』で父親の渋沢市郎右衛門を好演している小林薫(70)が、「土曜スタジオパーク」に出ていて、若き渋沢栄一の活躍にひっかけて、「若い人は理想を追い求めねば駄目だ、現実的じゃないなどと言わずに」と、話していた。

ベルリンの壁が崩れ、ソ連が崩壊し、冷戦が終結した後、世界が平和になるのかと思ったら、なかなかそうならない。 独裁的強権的な政権は相変わらずで、香港や新彊ウイグル、ミャンマー、アフガニスタンなど、民主化、自由化はなかなか進まない。

9月14日に「BSプレミアムカフェ」ドキュメンタリー『世紀を刻んだ歌 ヘイ ジュード 革命のシンボルになった名曲』(2000年番組の再放送)を見た。 ビートルズの「ヘイ ジュード」は1968年、ジョン・レノンがオノ・ヨーコとの再婚へ向かい、精神不安定になったジョンの息子ジュリアンを慰めるために、ポール・マッカートニーが当初「ヘイ ジュール」の題で作詞作曲したという。 これは、知らなかった。

同じ1968年、チェコスロヴァキアでは、共産党ながらドプチェク第一書記が「プラハの春」と呼ばれる民主化・自由化政策をとっていたところ、突然8月20日ソ連軍を中心とする東欧5か国軍が戦車隊で侵攻、民主化運動を鎮圧した。 チェコの歌手、マルタ・クビジョバは、この名曲に祖国への思いを込めたチェコ語の歌詞(ズデニエック・リティーシュ作詞)をつけて、歌ったのだった。 「人生は素晴らしいけれど、人生は残酷なもの。私たちは人生にあやつられるけれども、どうか悲しまないで…」

 マルタ・クビジョバは、1942(昭和17)年にチェコのチェスケー・ブジェヨヴィツェに医者の娘として生まれ、ナチスの支配から解放された幼時の1945年~1948年は平和で裕福だったという。 共産党の時代になり、高校を出て、大学進学資格を得る義務労働3年が必要で、ガラス工場の高温現場(ボヘミアングラス。私の工場と同じような窯の前)で働いたが、大学には進めず、劇場の歌手になる。 レコード会社の目に留まり、アイドルとしてデビューし、ヒットを飛ばし、ドプチェクの民主政策下では、歌手としての地位を確立した。 反体制派の映画監督ヤン・ネメツと結婚、民主活動家のバーツラフ・ハヴェルとも仲間だった。 1968年は26歳、民主化運動を鎮圧した共産党政権は、マルタのレコードを回収して街頭で割り、再三出頭させて、音楽協会から永久追放する。 マルタは内職の袋貼や、好意的に雇われたタイピストでしのぐ。

 1989年11月ベルリンの壁崩壊後7日で、チェコでも「ビロード革命」が実現する。 バーツラフ・ハヴェルは新大統領になり、マルタ・クビジョバは、心の支えにしていたカレル大学の学生に呼ばれて、20年ぶりに「ヘイ ジュード」を歌った。

コメント

_ 清宮政宏 ― 2021/09/17 07:53

ご無沙汰してます。「ヘイ・ジュード」はジョン・レノンの息子・ジュリアンを歌ったものというのは以前から知っていました。元題を自分は「ヘイジュリアン」と聞いてましたが、「ヘイジュール」でしたか・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック