ベースボールのルーツを求めて2022/06/30 08:09

 佐山和夫さんの講演「野球どこから、どうして」、さらに野球の源流へとさかのぼる。 フランスに「ラ・シュール」という、隣り村とのゲーム、すべてのボールゲームの母親があった。 イースターの日に、豚の膀胱でつくったボールを奪い合う。 何をしてもいい、棒で打ってもいいので、死傷者が出るほど危険なものだった。 これがイギリスに渡り、「ストリート・フットボール」となっていく。

 その支流に、いろいろなものがある。 イギリスで「ラウンダーズ」という女性のゲームがあり、短いバットで打つ。 14世紀には、女性ばかりの「ストゥール・ボール」、「ストゥール」は背もたれのない椅子の意、ボールをラケットで打ち、空振りをして椅子の座面を立てた板に当たるとアウトだった。 1620年、清教徒が上陸したアメリカ・プリマスの、プリマス・ファウンデーションでは当時の服装をしてやる、「ストゥール・ボール」が残っている。 イギリスのクリケットは、男でもやれる「ストゥール・ボール」のゲームとして行われたので、「ストゥール・ボール」はクリケットの姉にあたり、野球の母の母の弟ということになる。

 オックスフォード『スポーツゲーム事典』に、「ラウンダーズ」のルーツとして「トラップ・ボール」が載っている。 千年以上プレーされ、「トラップ」は仕掛けの意、ボールを乗せたテコのような仕掛けを叩くと、ボールが飛び上がるので、それを打つ。 パブの裏庭で遊んだ。 叩くのは、肩の力への信仰、石の文化だ。 野球、ベースボールの腰の力とは違う。 仕掛けが、木から鉄になり、切れ込みのある棒で、磁器の玉を打つ「ビレット(?)」というゲームがイギリスの北の方に残っている。

 「ラウンダーズ」、「ストゥール・ボール」、「トラップ・ボール」などが、全部アメリカへ行って、ベースボールになった。 佐山和夫さんが、この研究に各地を訪ね歩いたのは20年ほど前だというが、沢山の写真や絵、柔らかいボールや大きなボール、いろいろな道具も収集したり、自分で作ったりしたのを、次から次へと出して見せ、ボールなどは回覧もしてくれて、その探究の情熱がよく伝わった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック