雷門音助の「堀之内」2023/04/01 07:06

 3月24日は、第657回の落語研究会だった、相変わらず抽選だが、三人になって天ぷら屋さんで食事してから入る。

「堀之内」    雷門 音助

「本膳」     三遊亭 朝橘

「夢の酒」    柳家 さん喬

      仲入

矢野誠一作「蕎麦の隠居」 入船亭 扇辰

「帯久」     春風亭 一之輔

 雷門音助は高い声、マスクをしたまま、アイスコーヒーを飲んで、マスクが茶色くなった話から、名前や顔を覚えられない粗忽者の噺に入る。 前から来る人、どこかで見たことがあるんだけれど、誰だっけ。 あっ、傍に来ちゃった。 すみません、どなたでしたっけ? 馬鹿! お前の親父だ。

 おっかあ、大変だ、友達の家で、足が一本、短くなっちゃった。 下駄と草履、履いてるからだよ。 余計ひどくなった、治るかな? 草履脱いだからだよ。 そうだ、そそっかしいのは、信心すれば治ると言われた。 新宿の先、堀之内の……、水天宮? お不動様? アラーの神様? お祖師様だ。 明日、行くから、もう寝よう。 まだ、明るいよ。

 お前さん、早く起きなよ。 信心に行くんじゃないのかい。 ああ、そうだ、出掛けよう。 サルマタのままで、かい。 そうだ、顔を洗おう。 箪笥を開けても、だめだよ。 水が溜まらない。 それ、ザルだよ。 お鍋で顔洗ったのかい、鼻の頭にワカメがぶら下がっている。 それは雑巾、それは布巾、それは猫。 引っかかれたよ。 飯を食ったら、自分で弁当を風呂敷に包んで、行ってきな。 弁当の風呂敷を首に結わえて、お賽銭を持って、と。 気を付けて、道がわからなくなったら、聞くんだよ、堀之内のお祖師様へ行くんだって。

 朝の外は、いい心持ちだ、お題目を唱えて行こう、ナンミョウホーレンゲーキョウ、ナンミョウホーレンゲーキョウ! 派手なシャツ着てる人がいるな。 ポストだった。 ずいぶん長い帯が落ちてるな。 電車の線路か。 道がわからなくなった。 すみません、私はどこへ行くのか、教えて下さい。 わかんないよ、さっきお題目を唱えていたようだから、堀之内のお祖師様じゃないか。 知ってるんじゃないですか、堀之内って。 堀之内のお祖師様なら、これを行って、鍋屋横丁を入ればいい。

 また、道がわからなくなった、茶店で聞こう。 ここが、祖師堂です。 そうですか。 私を拝んでも駄目、あちらが祖師堂で。

 お賽銭を、と……、財布を放り込んじゃった。 お釣りは出ないか、十日分です。 本堂の縁側で、弁当つかわせてもらっていいですか。 ご随意に。 妙な風呂敷だな、両側に紐が付いている。 カカアの腰巻だ、枕が出て来た。

 今、帰ったよ、弁当の風呂敷、お前の腰巻だったぞ、気をつけろ。 亭主が怒ってるのに、何笑ってる。 お前さんの家は、隣りだよ。

 腰巻二枚しかなくて、一枚は洗ってるんだ、この辺がスースーしてて。 金ちゃん、お父っつあんと、お湯へ行ってきな。 いやだ、お父っつあん、逆さに入れるから。 後ろに回れ、負ぶうから。 ヨッコラショッと、大きなお尻だな。 私だよ。 カカアか。 重いな。 柱だよ。 金、重くなったな、幾つになった? 七つ。 八歳か? 七歳。 お隣の源ちゃんは、九つ。 学校の先生に頼んで、お前も九つにしてもらえ。 お父っつあん、お湯屋、通り越したよ。

 お前、赤い兵児帯してんのか。 あんた、何で家の娘を裸にするんだ。 金、一人で脱いだんか。 じゃあ、入るか。 お父っつあん、まだ着物着てるよ。

 金、いい体になったな。 何だ、この野郎! 鳶頭でしたか。 金、背中を流してやる。 何だ、お父っつあん、お湯屋の羽目板、洗ってら。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック