入船亭扇遊の「木乃伊取り」前半2022/11/05 07:07

 扇遊も髪がだいぶ白くなった。 世の中変わって、若い人は言葉が分からない。 「男の遊び場所」が、通じなくなった。 北陸で、近所の遊園地に案内されて、仕方なく観覧車に乗った。

 町内の若い者が集まっている。 いたな、色男。 ありがとう、当たったよ。 女にもてるツラじゃない。 ここ、見てくれ。 手の出がいいけど。 このアザ見てくれ、4日ほど前、女がつねったんだ。 消えそうになると、色上げしてる。

 若旦那が、遊びを覚えて、何日も帰って来ない。 番頭さん、どうしたものか。 吉原の角海老においでになるようで、なまじの者でなく、私がお迎えに参ります。 番頭さんは、人間が堅いから。 方角もわからないけれど、人に聞いて行き、間違いなく、お連れします、と出かけて、五日帰って来ない。

 倅は勘当します。 (母親が)番頭の佐兵衛がいけない、頭(かしら)に来てもらいましょう。 あの男なら、と呼びにやるが、なかなか来ない。 遅くなりました、どうろくじん(道陸神)が寝込んでる、河童家郎と山の神が湯に行ってまして…。 蔵のことでしょ。 お長屋の鼠? キリンで巻き上げて、やれば簡単で。 ウチで困ったことが持ち上がったんだ、倅が…。 死んだんですか? 掛け先から帰って来ないんだ、吉原の角海老にいるらしい。 ああいう所の振り合いも、派手な付き合いも、わかっている。 無理ありませんよ、若旦那は、旦那と違ってカネ遣いがいい。 爺の代から三代、お世話になって、腐った半纏の一枚も頂いて……、半纏も腐るほど頂いていますから、四の五の言ったら、腕を叩き折ってでも連れて帰ります、と出かけた。

 刺し子拵えで、土手にかかる。 一八が出てきて、お供致します、これからお楽しみで。 野暮用だ。 レキが待っているんでしょ。 頭は、角海老に駆けつける。 そこへ一八もやってきて、一杯やって、ワーーーッとなって、七日間帰って来ない。 木乃伊取りが、木乃伊になった。

 倅は勘当だ。 ウチの跡取りですよ。 お前が悪い、甘やかすから、使うことばかり覚えた。 俺なんか、道楽はこれっぽっちもしたことがない。 あなたは表には堅いけれど、ウチに置く女中はみんな手を付けた。

 何だ、清造か、どうした? 見るに見かねて、参りました。 オラが迎えに行こうと思いますが。 無駄だ、無駄だ。 やってみなければ、わからない。 当たって砕けろ、ということがある。 お前は、台所でおまんまを炊いていればいいんだ。 オラは、まんま炊きには違いない、仮に泥棒が入って、お前さんをおっ殺さんとした時も、飯が焦げねえように見ていればいいかね。 瘤のある手織り木綿を着て、熊の皮の煙草入れを下げた清造。 清造、あたしの巾着だ、お勘定が足りなかったら、これで払って連れて来ておくれと、母親が渡す。 ありがてえことだ、お袋様の情けだ。 首に縄をつけてでも、若旦那をしょっぴいて参ります。

 はたして清造は、若旦那を連れ帰ることが出来るのだろうか、それはまた明日。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック