犬の命は短くて2007/11/18 08:14

 朝、散歩していると、犬を散歩させている人に会う。 と、いうより、犬を 連れずに歩いている人は、ごく少ない。 ただ歩いているのは、バカみたいだ から、散歩しないという友人の話を聞いたことがある。 私はノーテンキなの で、とくに何も感ぜず、毎朝、ただ歩いているのだが…。

 毎日、年配の男性が、これもかなりお歳の犬を連れて、よたよた歩いていた。  その内に犬がいなくなり、杖をついた男性お一人の散歩になった。 犬生は短 く、人生は長い。 だが、やがて男性も見かけなくなった。 年配の女性で、 いつも犬を散歩させていた方が、やはりお一人の散歩になった。 こちらは今 も散歩をしていらっしゃるが、犬を連れない後姿は、とても寂しい。

 見ていると、分かれ道で、犬がご主人の意志に反し、どうやっても動かなく なっていることがある。 笑って見ていたら、「反抗期で」と、そのコーギーの 飼い主は、言った。 いつもラジオを聴きながら散歩している人だ。 以来、 その犬は、わが家で「反抗期の犬」と呼ぶことになった。 数年が経ち、「反抗 期の犬」もだいぶお歳を召したなと思っていたら、ある日、飼い主がお一人で 歩いていた。 しばらくお一人で散歩していたが、このところ、お姿を見かけ ない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック