権太楼「猫の災難」のマクラ「出囃子」2015/10/03 06:32

 権太楼の出囃子は陽気だ。 ♪金毘羅船々 追手に帆かけて シュラシュシ ュシュ まわれば四国は 讃州 那珂の郡 象頭山 金毘羅大権現!

 権太楼は、そろそろ、この出囃子をやめようかと思っている、と言う。 噺 家が亡くなると、出棺の時、出囃子が流れる。 五代目小さんが亡くなったと きは「序の舞」、志ん朝の時は「老松」、先だっての扇橋師の時も左様「俄獅子」、 ツンツンテンテン……。 弟子たちが、棺を担いで出て来る。 目白! 五代 目! と、声が掛かる。 その間が、いいのよ。 それの時に、♪金毘羅船々  追手に帆かけて シュラシュシュシュ。

 私は、まだまだ、いい。 友達で、大学が同期の三遊亭右門、彼は私と別の 方がいいと落語芸術協会へ行ったんだが、一昨年かな亡くなった、65歳。 脂 の乗ってきた時期で、未亡人の梅子さんが、せめてあと一年、落語やりたかっ たと、言っていた、と。 落語芸術協会でも重要な役で、無念、厳粛な葬儀が 営まれた。 出棺となって、出囃子が流れる。 野球拳。 ♪チャンチャカチ ャン、野ァー球ュウ、すーるなら…。 私も、そろそろ出囃子をやめようかと …。

 小三治さんなんか、いいんですよ。 死んでませんが。 元気ですよ。 「二 上がり羯鼓(かっこ)」。 ♪デンデン…。 出囃子が流れても、なかなか出て こない、みんなが待っているのに。 小三治さんだから…。 高田馬場! な かなか霊柩車まで行かない。 マクラが、長い。 ウォン、ウォン、とクラク ションが鳴って、すぐ焼場へ行っちゃう。 本題が、小言念仏、だったりして …。 お元気よ。

 大きなお月さま、見ましたか(9月28日、スーパームーンだった)。 倍く らい、大きい。 9時までは、いてねって言っておきましたから、お帰りにぜ ひ見て下さい。