橘家圓太郎「小言念仏」のマクラ2019/09/02 07:20

 国内の島に、一週間ほど滞在して、自転車で一周したりした。 お爺さんが、 畑にプールをつくって、未就学児童の面倒をみている。 発達心理学や大脳生 理学をやった人で、三歳児が何で、五歳児が何だか、子供たちをずっと見守っ ている。 最近、イライラしている人が多いのは、子供の時に遊ばなかったか らだそうだ。 他人との距離感は、脳ができてから学ぶ。

 私(圓太郎)は、福岡の有名な質屋の息子で、三歳から福岡女学院付属幼稚 園で学んだ。 だから、寄席で笑わない客がいると、イライラする。 子供は、 うっちゃらかしておくと、上手く育つ。 親父は次男坊で、家には仏壇がなか った。 仏壇のある家は40%ぐらいで、小さい時から仏壇に手を合わせる習慣 があるのは、いいそうだ。 自分は、お爺ちゃんが大好きで、よく本家に行っ ていたから、仏間で手を合わせる習慣があった。 訪問した家で、仏壇にお線 香をあげると好感度が上がる。

 お爺ちゃんは、男は笑っちゃいけないと教えたので、笑うことができない。  長生きしたいと言っていて、87、8歳で死んだ。 近所の評判が悪い、人望が ない。 のびのびしていて、爺ィの中の爺ィだった。 若者が玄関先にタバコ を捨てたら、二人を捕まえた。 糞爺ィ、早く死んじゃえ! 何を言われても、 聞こえねえんだぞ!

 遊ぶだけ遊ばせて、老いてゆく姿を見せることが大事。 昔、トライアスロ ンをやっていた。 歳を取ってやると、引っくり返る。 その姿が、人を育て ていると、気付いた。 アクセルとブレーキを踏み間違える事故が多発してい る。 落語研究会や電話でも、踏み間違えることが多々ある。 ベテランが受 けないこともある。 しょうがないものは、しょうがない。 私も、そういう ステージに上がっている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック