米空軍謀略ビラの福沢諭吉<等々力短信 第1140号 2021(令和3).2.25.>2021/02/25 07:07

 永井荷風が戦中戦後にわたって書き継いだ小説「問はず語り」を筆頭に、 戦争直後の世相、戦禍を生き抜き、新たな生活を始めた人々を描いた、短編 小説や随筆を収録した岩波文庫『問はず語り・吾妻橋 他十六篇』を読んだ。

 戦死したと思われていた兄が復員し、弟と結婚していた兄嫁がどうしたか の「噂ばなし」や、「買出し」の話もある。 敗戦4か月後の随想「冬日の窓」 には深く感じる所があり、永井荷風が、私の子供の頃に新聞報道などで感じ ていた、ただの「スケベ爺ィ」ではなかったことを知った。

 改めて永井荷風の日記『断腸亭日乗』で、その頃を見ていたら、昭和20年7 月31日に「見聞録」として、大阪市中で拾われたアメリカ軍のビラの文が写 してある。 「日本の偉人よ何処(いずこ)にありや。日本は自由の何たるか を理解した人々に依って強大を致したのである。「国家の独立はその国民の独立 より」と喝破した福沢諭吉氏、その著書「思想と人格」において自由の定義を 下した深作安文博士、多年議会政治の闘士として令名を馳せた尾崎行雄氏、刺 客に襲われた時「板垣死すとも自由は死せず」と絶叫した板垣退助氏。この人 たちによって昔の日本には「自由の国家のみがその強大を致し得る」という事 実がよく理解されていた。昭和十一年に尾崎行雄氏が「世界の趨勢に逆行し軍 国主義の旧弊を固守し、あたかもそれが国に最も忠なる所以(ゆえん)である が如く考えることは、決して国に忠でもなく又自らを愛する所以でもない」と 叫び得たのが、恐らく最後であろう。軍閥がその発言の自由を拘束し荒木の如 き人間が日本を軍事的敗北に導いたのである。現在の事態は日本を破滅に導い た軍部指導者の採った理論が誤謬であって尾崎氏の如き人々が正当であった事 を立派に証明している。言論の自由と自由主義政府とを再び確立することが日 本の将来を保証し得る唯一の道である。」

 西川俊作先生の『福沢諭吉の横顔』(慶應義塾大学出版局・1998年)に「米 軍伝単―自由主義のすすめ」の章がある。 本土空襲もたけなわの昭和20年2 月半ばからアメリカ軍は、日本国民の心理攪乱、戦意阻喪を目的とした謀略伝 単(宣伝ビラ)を全国各地の上空から多種大量に散布した。 このビラの写真 版を見ると、表側に福沢、裏側に尾崎行雄の肖像がある。 撒かれた場所は、 警視庁の記録では葛飾(6月15日)、立川、板橋、麹町、丸の内、築地、坂本 の各署管内となっている。 私の知らなかった「深作安文」を、西川先生も調 べている。 『学問のすゝめ』第三編の「一身独立して一国独立する事」によ るこの文面のほか、初編冒頭の「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」 を引用した天賦人権論ビラもあったらしい。 子供の頃、NHKラジオ「人権 の時間」は、「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」で始まった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック