戦後日本の再建に果した役割と人柄2021/12/31 07:35

         (4)戦後日本の再建に果した役割

          大蔵大臣として財閥解体などにかかわる

 昭和17年3月、渋沢敬三は第一銀行副頭取から日銀副総裁に就任する。 敬三の母敦子は、「第一銀行の頭取になるのは親の七光りであるけれども、栄一が死んで十年以上たって、とつぜん日銀に迎えられたことは、単なる親の七光りではない、これで自分も冥土へ行って、夫や栄一にあわす顔がある」と、声を出して泣いて喜んだという。

 19年春に日銀総裁、終戦直後の幣原内閣では大蔵大臣になった。 大蔵大臣としての渋沢は、インフレーションの収束に奔走することになり、新円切り換え、預金封鎖、財産税・戦時利得税の創設、財閥解体などにかかわった。 インフレそのものは容易に収まらなかったけれど、財政破綻の危機はまぬがれ、国民を飢餓から救うことはできた。

 武見太郎著『戦前・戦中・戦後』(講談社)につぎのような記述がある。 「この人はただの華族のお坊っちゃまではなくて、本当に経済学者としてもりっぱな見識を持っていたし、科学者としてもすばらしいものを持っていたのであって、私は戦後の日本のあり方を決めるうえにおいて、渋沢さんが政治家として果された役割がよほど大きかったことが、あまり世間では知られていないように思う。 財閥解体ということがGHQの命令として決められたときに、渋沢さんは渋沢財閥を率先して解体している。 そして、これに対して徹底的に闘った三菱財閥の岩崎さんを自ら訪ねて、自分でもこうやった、もう負けた以上はだめなんだ、といって岩崎さんを説得し、財閥解体に応じてもらって、その勢いで全部の日本の財閥がGHQのいうことをきいたという話を、私は吉田(茂)さんから聞いた。 吉田さんはその意味で、渋沢さんを高く買っていた。 もし渋沢さんが大蔵大臣の現職にあり財閥の巨頭であって、それがいうことをきかなければ、日本の財閥解体はうまくいかなかったと思われる。 それがスムーズにいったというのが、じつにこれは渋沢さん一人の力であるといってもよかった、ということを吉田さんは述懐していた」

            戦争で失われた十年

 追放令に該当し、すべての公職を離れた渋沢は、その大きな屋敷を財産税で物納し、崖下の執事の住んでいた家にさっさと越してしまう。 金銭にはまったくあっさりしていて、「ニコボツ」(にこにこしながら没落する)といって、平気な顔をしていたという。

しかし、このために学問活動の規模は、戦前とは、比較にならぬほど縮小せざるを得なかった。 長男雅英はこう書いている。

 「私はもし昭和12,3年ごろのような父を中心とした共同研究が、たとえ十年でもつづいていたら、日本のために、父のために、また多くの研究者の方がたのためにどんなによかったかと、心から残念に思っている。 戦争があのような無茶なプロセスをとらなかったら、また日本人の心の状態があそこまで追い込まれることがなかったら、父の人生も、その学問も、もっと大きく豊かな花を咲かせただろうと思う」

            (5)人柄うかぶエピソード

 渋沢敬三の人柄を物語るエピソードを、いくつか紹介しておこう。

 佐島敬愛という人が渋沢の思い出を書いた中に「先生は、ある意味では帝王学的な教育を若い時から受けられていた。 それだけに物ごとの考え方が常に、広い基盤で考えられていたようであり、ことの正否を見る時に、ある意味からいったら理解を超越したような決定をされる場合がひじょうに多かった。 たとえば、ナポリに行った時、ナポリに魚の世界的な研究所があるが、それに先生は私費で、ちゃんとお金を出しておいて、日本の学者があそこへ行って勉強できるような穴をつくったりした。 気をくばるというのじゃなしに、自然にそういう考え方が出てくる」という話がある。

 渋沢のエッセイの中に「失敗史は書けぬものか」というのがあるという。 伝記、研究史、社史のようなものを見ると、その多くは成功史である。 しかし失敗や欠点を主にして、側面から見ることはできないであろうか。 というのが、渋沢の持論であった。

 渋沢の死後、長男雅英が出光佐三に会ったら、「お父さんにはずいぶん世話になりました」といったという。 戦前出光が中支で大きい仕事を始めようとしたが、金融がつかず困っていた。 第一銀行の常務をしていた渋沢は、出光の話を聞くと即座に、「結構です。 お貸ししましょう」といって当時の金で五百万円とか千万円とかいう、かなりの金額のものを融資した。 「銀行は人に金を貸すんだ。 この人ならと思ったら思い切り援助するべきものだ。 近ごろは貸す方も、借り方も、お役所仕事みたいでつまらなくなったね」と、よく渋沢はいっていたという。

          日銀総裁が一升ビンを提げて

 小泉信三の『座談おぼえ書き』のなかに、日銀総裁当時の渋沢の話がある。 岩波茂雄の貴族院議員当選の祝宴かなにか一緒に出る宴会があって、日本銀行まで迎えに行った。 日銀の取次は丁重をもって聞こえている。 その丁重な受付に刺を通じて待っていると、渋沢は、秘書もつれず、一升ビンを片手に提げて現れた。 当時はもう飲料も食物も不自由になっていたので、何か宴会をするといえば、人々はそれぞれ力に応じて食べ物や飲み物を持ち寄るのが常になってはいたが、しかし、あの荘重な石造の日本銀行の建物から、総裁が酒のビンを片手にふりながら登場する風景は珍しいと思いつつ眺めたのを憶えている、と小泉は書いている。

 大蔵大臣当時、政務上奏のために天皇陛下に拝謁したが、たまたまヒドラや海牛の話となり、財政の政務はそっちのけで二時間近くも話し込んでしまい、後で陛下が、「渋沢はいったい何の大臣であったか」とお聞きになったという。

 昭和38年10月25日、渋沢敬三は糖尿病に萎縮腎を併発して亡くなった。 67歳であった。 92歳まで生きた祖父栄一とくらべて、いかにも若いのが惜しまれる。 渋沢の家では同族会が毎月一回開かれていた。 そして、正月には栄一の残した家憲を読む習慣であった。 敬三は、この家憲をものすごい早口で息もつかずに読んだという。 その敬三の遺言「希望書」の書き出しは「生きた人が生きた人を思い通りに動かすことすらむづかしいのに、まして死んだ人が生きた人を自分の意志通りにする遺言書なんて大それたことをここで考えているのではない」とある。

     参考にした本

遠藤武ほか著 渋沢敬三先生追悼記念『日本の民具』昭和39年11月・慶友社

渋沢敬三編著『絵巻物による日本常民生活絵引』昭和40年1月・角川書店

小泉信三著『座談おぼえ書き』(自慢話のつづき)昭和41年7月・文藝春秋

渋沢雅英著『父・渋沢敬三』昭和41年10月・実業之日本社

宮本常一執筆『世界伝記大事典3』渋沢敬三の項 昭和53年7月・ほるぷ出版

梅棹忠夫編著 中公新書『民博誕生』昭和53年10月・中央公論社 宮本常一著『民俗学の旅』昭和53年12月・文藝春秋

宮本常一著 中公新書『絵巻物に見る日本庶民生活誌』昭和56年3月・中央公論社

武見太郎著『戦前・戦中・戦後』昭和57年3月・講談社

小人閑居日記 2021年12月 INDEX2021/12/31 07:53

鴫立庵周辺を吟行<小人閑居日記 2021.12.1.>
俳諧道場・鴫立庵での句会<小人閑居日記 2021.12.2.>
『夏潮』季題ばなし「海水浴」<小人閑居日記 2021.12.3.>
『夏潮』季題ばなし「虎ヶ雨」<小人閑居日記 2021.12.4.>
“湘南”の名称発祥の地「鴫立庵」<小人閑居日記 2021.12.5.>
『青春スクロール 母校群像記』「慶應志木高校」<小人閑居日記 2021.12.6.>
「自我作古」「独立自尊」の伝統<小人閑居日記 2021.12.7.>
「慶應義塾志木高新聞」百年祭記念号<小人閑居日記 2021.12.8.>
ペリーを日本に派遣した大統領<小人閑居日記 2021.12.9.>
慶応3(1867)年、軍艦受取委員の実相<小人閑居日記 2021.12.10.>
南北対立、フィルモアの「1850年の妥協」で安定、日本開国を追及へ<小人閑居日記 2021.12.11.>
日本開国、フィルモア大統領とペリー<小人閑居日記 2021.12.12.>
日米ともに、近代化の「生みの苦しみ」<小人閑居日記 2021.12.13.>
   短信 コロナすき間日誌<等々力短信 第1150号 2021(令和3).12.25.>
JR湘南新宿ライン宇都宮線で大宮へ<小人閑居日記 2021.12.14.>
北沢楽天のさいたま市立漫画会館<小人閑居日記 2021.12.15.>
福沢と北沢楽天(清水勲さんの「福沢諭吉と漫画」再録)<小人閑居日記 2021.12.16.>
北沢楽天デビュー政治漫画の発見<小人閑居日記 2021.12.17.>
飯沢匡さんの「知られざる福沢諭吉」<小人閑居日記 2021.12.18.>
福沢の「ちんわん之(の)説」<小人閑居日記 2021.12.19.>
宣伝絵画の嚆矢―伝単「北京夢枕」<小人閑居日記 2021.12.20.>
福沢諭吉の「漫言」とは何か<小人閑居日記 2021.12.21.>
「漫言」の「笑い」は文明開化の有力な武器<小人閑居日記 2021.12.22.>
「漫言」は、なぜ書かれたか<小人閑居日記 2021.12.23.>
福沢諭吉のジョークの鼓吹―『開口笑話』<小人閑居日記 2021.12.24.>
「冬芽」と「行く年」の句会<小人閑居日記 2021.12.25.>
動物学志望、渋沢敬三と北杜夫<小人閑居日記 2021.12.26.>
渋沢栄一が孫敬三を二代目とした事情<小人閑居日記 2021.12.27.>
『渋沢敬三という人』実業と学問と<小人閑居日記 2021.12.28.>
「もの」に注目した常民文化の研究<小人閑居日記 2021.12.29.>
アイディアとチームワーク<小人閑居日記 2021.12.30.>
戦後日本の再建に果した役割と人柄<小人閑居日記 2021.12.31.>