馬翁、大磯の高麗山に登る2007/05/03 07:08

湘南平より富士山を望む

 29日の昭和の日、3月14日の「福沢に俳句や短歌はあるか」に書いた、福 沢が登って歌を詠んだ大磯の高麗山に登ってきた。 大磯の裏山「高麗山(こ まやま)に登る」という福沢の歌は、  四方八方を眺る吾も諸共にながめの中の人にこそあれ ブログを読んだ大磯、それも高麗山の麓に住む山崎君が、ハイキングを計画 してくれたのだった。 山崎君には一昨年の夏、夫婦で平塚に絵を見に行った ついでに、鰻の老舗「国よし」を始め大磯散策の案内をしてもらって味をしめ た経験があった。 今回も馬場夫婦に、同期同級の友人二名が参加、計五名の 一行となった。

大磯駅に10時の集合、まず福沢が避寒に大磯の松仙閣に滞在して「大磯の 恩人」(『全集』20巻383頁)という文章に書いた、日本初の海水浴場大磯の首 唱者松本良順の墓のある妙大寺に寄る。 お寺の裏山は、坂田山心中の坂田山。  この山に随筆「ぶらりひょうたん」の高田保さんの墓がある高田公園があると いう話だったが、そこへの上りはきついので、山崎家に寄り、東小磯という住 宅地から高麗山に連なる湘南平に登った。 標高200メートルほどの小山だが、 登りはなかなかのもので、いちおう登山の気分を味わう。

先日、66歳になった。 福沢さんの死んだ歳だ。 山に登りながら、福沢が 高麗山に登ったのはいくつの時だったろうか、と考えた。 「大磯の恩人」を 書いたのが明治26年2月20日、数え年で60歳だった。