辻井喬さんの松本清張論2009/11/30 06:54

 25日に『知る楽』“こだわり人物伝”で、詩人・作家の辻井喬(堤清二)さ んが、松本清張に関連して、とてもいい話をした。 松本清張はほとんど読ん だことがなかったが、先日、松本清張記念館に行ったので見る気になって、得 をした感じがした。 「松本清張 孤高の国民作家」を4人の方が話した最後の 回で、「タブーへの挑戦」という題だった。

 辻井喬さんは、映画『砂の器』から松本清張に入ったという。 清張は、自 らの苦労の経験から、社会的タブーを背負った人が、どれだけつらい思いをし ているか、悲しみを胸の中に抱いているかを、自分の問題として受けとめて書 いている。 登場人物を善玉、悪玉と単純に分けるのでなく、人間を複雑で矛 盾したものを持った存在としてとらえていたし、とらえることができた作家で ある。

 昭和天皇のご病気の時、辻井さんは外国大使館の人に、経済使節団が来日し てもいいだろうかと訊かれた。 自分もまたユングのいわゆる「集合的無意識」 の一人で、気づかなかったのだが、外の人から見ると音曲など控えた数か月間 は異常だった。 主体性を持った近代人としては、あまり「集合的無意識」を 持ってはいけない。 持ってもいいから、それを客観的に批判できる主体性を 確立していないと、まずい。 その時、思想、言論の自由という問題も、「集合 的無意識」の問題まで掘り下げて、もう一遍認識しなおさなければならないん だ、と思った。 清張は、そういう認識を助けてくれる作家である。

 タブーに挑戦するということは、みんなが通念としてタブーを作っている面 があるから、読者が自分で作っている「集合的無意識」を、あえて壊す手伝い をすることになる。 下手に手伝いをしたら、叱られるだけで、作家としては やっていけないことになる。 清張の場合は本当に苦労したから、「集合的無意 識」を持っている人にも、やっぱりそうかと思わせるところがある。(つづく)

小人閑居日記 2009年11月 INDEX2009/11/30 08:15

4464 インドの少女マイトレイとの恋<小人閑居日記 2009. 11.1.>

4465 ミルチャ・エリアーデと実在のマイトレイ<小人閑居日記 2009. 11.2.>

4466 小駒の「町内の若い衆」<小人閑居日記 2009. 11.3.>

4467 左龍の「百川」<小人閑居日記 2009. 11.4.>

4468 市馬の「堪忍袋」<小人閑居日記 2009. 11. 5.>

4469 扇辰の「秋刀魚火事」<小人閑居日記 2009. 11. 6.>

4470 鯉昇の「質屋庫」<小人閑居日記 2009. 11.7.>

4471 モラヴィアの『軽蔑』発端<小人閑居日記 2009. 11.10.>

4472 妻エミーリアの軽蔑を招いたもの<小人閑居日記 2009. 11.11.>

4473 モラヴィアの妻の愛人<小人閑居日記 2009. 11.12.>

4474 “中津へ”(1)中津までの道<小人閑居日記 2009. 11.13.>

4475 “中津へ”(2)念願の中津を歩く<小人閑居日記 2009. 11.14.>

4476 “中津へ”(3)小倉から下関へ<小人閑居日記 2009. 11.15.>

4477 “中津へ”(4)東行庵と秋芳洞<小人閑居日記 2009. 11.16.>

4478 “中津へ”(5)萩で吉田松陰の史蹟を巡る<小人閑居日記 2009. 11.17.>

4479  “中津へ”(6)萩の夏みかんと福沢のマルマレット<小人閑居日記 2009. 11.18.>

4480 「ブラタモリ」「ブラこうじ」<小人閑居日記 2009. 11.19.>

4481 「ブラタモリ」二子玉川<小人閑居日記 2009. 11.20.>

4482 「ブラタモリ」銀座<小人閑居日記 2009. 11.21.>

4483 「ブラタモリ」三田・麻布の内、三田<小人閑居日記 2009. 11.22.>

4484 「ブラタモリ」三田・麻布の内、麻布<小人閑居日記 2009. 11.23.>

4485 梅処尼は「井上や伊藤のしわざ」<小人閑居日記 2009. 11.24.>

4486 吉田松陰、俳句のすすめ<小人閑居日記 2009. 11.25.>

短信 4487 おかげさまの電子辞書<等々力短信 第1005号 2009.11.25.>

4488 「柊の花」と「小春」の句会<小人閑居日記 2009. 11.26.>

4489 わが選句と「柊の花」<小人閑居日記 2009. 11.27.>

4490 レビストロースとトゥルニエ版「ロビンソン」<小人閑居日記 2009. 11.28.>

4491 脱「西欧中心主義」に道筋<小人閑居日記 2009. 11.29.>

4492 辻井喬さんの松本清張論<小人閑居日記 2009. 11.30.>