生志「寝床」のマクラ2012/12/09 07:13

 立川生志、師匠が地獄に落ちて一年、生きていると、うるさい、恐い、面倒 だなと思ったのだけれど、いざいなくなると……、爽やかな毎日で。 真打披 露を帝国ホテルでさせてもらったのだけれど、私の後援会長が大宰府天満宮の 宮司さんなので、師匠は驚いて、どうやってだましたんだ、と。 大宰府天満 宮の宮司さんは、伊勢ヶ浜部屋の後援会長もなさっているので、十一月場所の 前に横綱日馬富士の激励会をやるから「生志さんもおいで」と言われて、出た。  宮司さんが、ご祝儀を渡しているのを見て、くやしいなと思う。 何かしゃべ れと言われて、謎かけをやった。 本当は大嫌いで、酒場なんかで謎かけをや れと言われると、殺してやろうかと思うんだけれど、宮司さんだし激励会だか ら、やった。 新横綱とかけて、風の強い日の木造住宅の漏電ととく、「ゼンシ ョウするでしょう」。 今場所、六敗しましたが…。 宮司さんが握手してくれ て、仕事やったという感じになったのだけれど、何もない、手ぶらかよ。 や ることやったんで、取り返していこうと、ちゃんこを沢山よそって、グーッと 食っていたら、知らないおじさんが、ポンポンと肩を叩いて、「今場所、がんば れよ!」

 師匠元旭富士の伊勢ヶ浜親方と日馬富士は、実に仲の良い師弟だ。 うちの 師弟は……、ちょっと敬愛している。 師匠が52歳の時に入門、五、六席教 えてくれた。 かばん持ち、選挙の応援に行く、田舎の駅前、朝、演説してい ると地元のツッパリ、ヤンキーが二人通って、「うるせえよ」と、足元にペッと つばをした。 大人だなあと思っていると、百メートルぐらい行ったのを確か めて、猛然と啖呵を切った。 喧嘩のやり方を教わった。 歌舞音曲のマスタ ーを課す真打昇進試験、先輩はそれでいいのかという程度で合格したのに、私 のタイミングできちんとしなければならなくなった。 談志はできない、俺は 知性が勝っているからいいんだ、お前は踊れ、と。 苦手は苦手なので、大変 だった、一生懸命を認めてくれたのだろう。

 音を合わせるって、何かというところから始めた。 小唄の先生は「上手ね」 とは言わなかった。 「面白い声ね」と言った。 それでもお稽古すると、人 前でやってみたくなる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック