タケこと武村竹男、蔦重の店で働くことになる2021/06/29 07:04

 お歯黒ドブで溺れている武村竹男を助けたのは、蔦屋重三郎、蔦重という地本問屋だった。 武村竹男と聞いて、タケと呼ぶ。 今の年を訊くと、天明5年の巳年だという。 将軍は?と訊けば、いきなり頭をポカリと殴られて、公方様と言え! 十代目の家治様になって、もう25年だぜ、と。 稲荷神社の鳥居の根元に放尿して、タイムスリップしてしまったのだ。

 俺はおめえの命の恩人だぜ。 しかもまだ、おめえの魂(たま)は俺の手の内にある。 このまま見世の男衆(おとこし)や番所につき出されても仕方のねえところを、こうして着物が渇くまで匿(かくま)ってやっているのはなぜだと思う?

 ひとつ、俺は地本問屋だ、荒唐無稽な話は大好物でな。 たとえ嘘でも、料理のしようによっちゃぁネタになる。 それにおめえ見てっと、おかしなことだらけだ。 芝居にしちゃあ手がこみすぎてらぁ。

 ふたーつ、(トランクスを広げて)これがなんで伸びるのか、教えろ。 こいつは、いったい何なんだ? どれも見たことがねえ…。 (ボールペン、スマートフォン、財布)

 武村竹男は、蔦重にこれまでの経緯(いきさつ)を話した。 自分が250年先の日本からやってきた人間であること、見かけは20代だが、本当は55歳のおっさんで、この先どうなるのか、全くわかっていないことも。

 蔦重は、言う。 おめえが日本国の未来ってやつは知ってても、いつどこで火事が起きるとか、誰が怪我するとか死ぬとか、俺がこの先どうなるってことはわからねえんだろ? ……ならいいさ、俺んとこに置いてやるよ。 おめえはおめえで俺んとこで働いて、じっくりとてめえの人生、やり直すがいいや。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック