入船亭扇遊の「木乃伊取り」後半2022/11/06 07:39

 吉原の角海老、昼間はひっそりとしている。 ちょっくら、ごめんなせえ。 誰か、いねえのかい。 どちら様で。 喜太郎頭、佐兵衛番頭、若旦那のお三方が、おるだろう。 マルボウのお客様、またお迎えで、ご苦労様です、ヘッヘッヘ、ヘッヘッヘ。 何だ、喜助か。 お人がみえてます。 上げちまいな。 変わった方で、手織り木綿に、熊の皮の煙草入れを下げて。 わかった、台所の清造、ウチの飯炊きだ。 上げちまいな。

 話があって、参りました。 番頭さん、あんたウチの白鼠だね。 頭、踊ってる、奴さんどちらへ、なんて。 一杯、やんな、大将! 大将なんて、戦さに行ったことはねえ、三味線、五月蠅い。 若旦那に、お願いがあります。 お袋様は心配なさって、夜も眠れずに一晩中泣いている。 見るに見かねて参りました。 この通りです、お帰り下さい。 帰る、帰る……、帰る心持になったら帰るよ。

 変な声で歌うな、天帝の祟りがある。 あばらの三枚目から声を出せ。 見てもらいたいものがある、これを見れば…、お袋様のお巾着だ、勘定足りなければ、これで払って、と。 巾着だけ、置いて行きな。 子供の使いではねえ、帰っておくんなせえ、若旦那。 うるせえな。 首に縄をつけてでも、若旦那をしょっぴいて来るって言ったんだ。 犬ころじゃねえ、うるせえから帰んな、暇出すぞ。 お前は奉公人だ、親父に代わって暇を出す、出てけ! 暇、もらうべえ、もらえば、主人でも家来でもない、この馬鹿野郎、腕づくでもしょっぴいて行く、田舎相撲の大関まで取ったところだ。

 帰るよ、帰るよ、と若旦那。 ひとまず帰ったほうがいい。 清造、謝ってんだ。 手ぇついて頼んでいなさるお袋様が可哀そうで、お願いだ。 女郎屋の二階で泣くな、この家が嫌がる。 一杯飲んで、ざっと騒いで、帰ろう。 みんなで飲んで下さい。 お前が飲まなければ、駄目だ。 こんな、大きなもので。 一杯だけ、頂きますで。 駄目だ、もっと小っけえものでなきゃ、まねごとだ、半分で。 こうだに、ついじゃって。 (くいくい飲む)フーーッ! これで、もう一杯行きな。 そうかね、すいませんね、半分でええから、ああ何をする、口からお迎え、お迎え。 ハハハ、うめえ酒だね、飲んだことがねえ、てえしたものだ、一合どのくらいするかね。 聞いちゃならない、見栄の場所なんだ。 ハイ、ごっとさんで。 駆け付け三杯っていう、もう一杯。 昔の人はいいことを言う。 空きっ腹に飲んだ、もういっぱいです。 すみませんね。 ええで、ええで、飲んだら帰るから、一緒に。 ちょっくら足しな、てんだ、一杯はいっぱいねえと心持が悪い。 ありがてえ。 勘当できることはねえ、お袋様は喜ぶだ。 番頭さん、頭、勘弁してくだせえ。

 肴を下さる。 空き腹だ、早く出したらいい。 えかく、きれいなものだね。 アンズだ。 酸っぱい、骨がねえ。 太鼓、叩きなせえ、齢は? 十二。 人が悪くなる、無理はねえ。 鈴木主水? 知らねえ。 小栗判官照手姫。 知らねえ。

 かしく、酌しなさい。 バッキャロ、このアマ、何すんだ。 すみませんね、きれいなアマっ子だね、名主の娘っ子と、くらべものにならない。 敵娼(あいかた)、お前の女房だ。 芯から堅い方のそばにいられて。 初回惚れしてしまったか。 馬鹿なことを。 頼もしい方が好き、手も毛だらけモクゾウガニみたい。 オラ堅え、何でも手も豆だらけ、爪で弾けば音がする。 握ってくださいよ。 ええかね、若旦那。 似合いの夫婦だ。 握るから、手え出せ、痛えぞ。 握るで。 よすべえ、こっぱずかしくって。 くすぐるな。 そろそろ、帰ろうか。 帰ぇーれってか、おらの方は、あと二、三日ここにいるので、先に帰ぇーって下せえ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック