ランディ・バースの野球殿堂入り2023/01/15 07:24

 1985(昭和60)年10月21日付、江國滋さんから頂いた自筆絵葉書である。 お宝として、ずっと額に入れて飾ってあったので、経緯をすっかり忘れていた。 この年、阪神タイガースは21年ぶりのリーグ優勝を果たした。 ランディ・バースは、その立役者で、3番を打ち、4番掛布雅之、5番岡田彰布の三者連続ホームランが印象深い。 日本シリーズでは、三試合連続ホームランでMVPになった。 監督だった吉田義男さんは、「ランディがいなければ日本一はありえなかった」とたたえていたそうだ。 自筆絵葉書は、その時、阪神ファンの江國さんに、私がお祝いに何か送った、その礼状である。 文面を見て、驚いた。 こうなっていたからだ。

 「なんという心やさしきメッセージ、なんという心ききたる贈物でありましょう。来年は最終戦で巨人と優勝を爭いたいですね。(父虎)  小さなバースをどうもありがとうございました。来年の優勝が決まるまで、一年間大切に愛用いたします。(姉虎)  大変すてきな物をありがとうございました。巨人ファンの方からの贈り物なんて最高にうれしかったです。(妹虎)」 

 差出人は、江國滋さんの四角の判の隣に、香織、晴子、とあった。 お嬢さん達も阪神ファンだったのだ。 のちに作家になる香織さんのハガキを頂いていたことなど、私はすっかり忘れていた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック