驚くべき粘り強さ、植松國雄『野菜の花写真館』2021/08/02 07:01

 パソコン通信以来、「等々力短信」の会議室(フォーラム)から、このアサブロにいたるまで、ずっとお世話になっているプロバイダーの朝日ネットで、希望者に本をくれる企画があった。 そういえば昔、「等々力短信」の私家本『五の日の手紙 3』を配ってもらったことがあったっけ。 今回の本は、植松國雄著『野菜の花写真館』(敬文舎)、野菜の花にはちょっと興味があり、きれいな写真集だというので、ダメもとで申し込んでみた。

 すっかり忘れていたら、朝日ネットから分厚いものが届いて、何だと開けてみると、当選したのだった。 立派な写真集である。 腰巻文のおもてに「大蒜(にんにく)、人参、大根、蒟蒻(こんにゃく)、慈姑(くわい)、牛蒡、里芋、薩摩芋 学校で教えてくれない 野菜の花 食材178種…全部新鮮 撮りたてです! 一家に一冊」、裏に「誰も挑戦しなかった日本初の写真集 この本を読むと「料理」がもっと楽しくなります 「家庭菜園」がもっとおもしろくなります 「インスタ映え」する花の写真が撮れます 「野菜の歴史」が少しわかり自慢できます ただし、この本を読んで「野菜嫌い」はなおりません」とある。

 「まえがき」も「あとがき」もないところに、写真だけで勝負しようという植松國雄さんの心意気を感じる。 植松國雄さんは、1941年3月の山梨県北杜市長坂町生まれ、私と同じ昭和16年生まれだが学年は一つ上になる。 1963年日本大学藝術学部写真学科を卒業して、小学館に入社、1981年女性セブン編集長、1997年小学館取締役、二つの子会社の代表取締役を経て2007年退職。 退職後「野菜の花」の撮影を開始、本書は13年間の作品集だそうだ。

 表紙の写真は、さといも(里芋)、乗っている昆虫はツチイナゴだ。 時期の限られた「野菜の花」を撮るだけで大変だろうに、驚くベきことには、178種の「野菜の花」の写真のほとんどすべてに、昆虫を写し込んでいることだ。 「野菜の花」が昆虫によって花粉が柱頭に運ばれ受粉する「虫媒花」だからなのだろうと推量するが、13年間の粘り強い撮影のご努力が想像できる。

 こんにゃく(蒟蒻)の花の、奇抜な形には、びっくりした。 これには昆虫はいない。 解説に、「地下にできるいも(球茎)を加工して粉にし、それをもう一度固めて食用にします。この方法は江戸時代に水戸藩が考案し、全国にこんにゃくを売るようになりました。当時は水戸藩の専売品で、こんにゃく料理だけの料理本が発行されるほどの人気食材でした。」とあるのも、新知識だった。

 ぜひ実際に見ていただきたいのだが、くわい(慈姑)、きんときまめ(金時豆)、アスパラガス(松葉独活)、えごま(荏胡麻)、クレソン(和蘭芥子)などの花が、実に可憐だ。 全体に、なばな(菜花)の系統の黄色い花が多いという感じがした。

コメント

_ 轟亭(里芋の花) ― 2021/09/12 09:54

今朝9月12日の朝日新聞東京版に「里芋に凛と日本では珍しい開花 八王子」という記事と写真が出ていますが、この植松國雄さんの『野菜の花写真館』の表紙の花です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック