TOCビルの喫茶店、五反田の写真館2023/06/09 07:03

 「東京 池上線の旅」、大崎広小路駅。 周辺は品川区の再開発の真っ最中だ。2023年春の予定より遅れているが、半年か一年先には解体されるというTOCビル、東京卸売センタービル、TOCのTは、夢グループの社長のCMのように、「テー」と言うらしい。 私などは、このビルの場所が、星製薬の工場だった頃から知っている。 高度経済成長期の昭和45(1970)年に、通産省の肝いりの国家プロジェクトとして建てられた。

 建築当時300社の一つとして入居し、解体にともなう引っ越し準備中の、書道用具店の店主も81歳だった。 ビルの地下1階に、ビルに働く人々に親しまれ憩いの場になっている喫茶店がある。 営んでいるのは、吉田理子さん(95)古沢正雄さん(91)夫妻、60年前に出会い、理子さんが始めた喫茶店を正雄さんが手伝うようになった。 池上線の長原から通ってきて、夫婦別姓なのは自由人だからと言う。 常連客が、電球の取り換えなどしてくれる。 ビルの解体後、どこかで喫茶店をやるつもりはないと、さばさばしている。

 終点、五反田。 かつては花街があり、町工場が目黒川沿いに密集し、一大歓楽街だったが、今やIT企業の集積地になって、タワーマンションが何棟も建っている。 ここに100年近く続く岡崎写真館がある。 三代目伊與田彰さん(55)、初代の祖父の撮った近所の洋服店店主の出征記念のモノクロ写真を見せ、その一家の80年後の千歳飴を下げた子供のいる家族写真を撮ったと言う。 タワーマンションに住む若い夫婦が、子供の幼稚園卒園記念写真を撮りに来る。 アンパンマンとミッキーマウスを載せたカメラで、声をかけ、最後にウンチの形のおもちゃをパッと出し、三人笑顔の写真となった。

 彰さんに子供の頃から「思い出を形にして残す仕事」だと教えた二代目、正志さん(89)、テレビに出るからと昨日床屋へ行って4千円払ってきた、髪の毛があってもなくても4千円だ、と。 近所を案内し、前の映画館はタダで入れてくれた、サービスが有名なキャバレーの聖地で、どこもかしこもキャバレー、ここは「ある日の夢」という名前の店だった、という。 私が明治学院中学に通っていた頃、五反田駅から旧白木屋の階段を下りて都電に乗るのだが、階段の途中に「カサブランカ」というキャバレーがあった。 「サカサブランコ」などと、言葉遊びしていた。

 三代目が写真館94年間初の、珍しい写真を撮っていた。 一時間前に成功したプロポーズ記念の写真、50%50%だったという男性が予約、赤いバラの花束を抱えた女性との、50年、100年残る幸せな感じを捉えていた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック