高校の同級生と落語を聴く2007/10/27 00:54

 25日は第472回落語研究会。 仲間が一人来られなくなったので、高校の同 級生で、大学時代落研にいた友人をさそった。 すると、別の仲間が友達を連 れてきており、その友達というのが、偶然にも高校時代にごく親しくしていた 友人だった。 おー、おー、ということになった。 今年は高校入学50年、 長い長いつきあいである。

「看板のピン」      立川 志の吉

「転宅」 柳家太助改メ  柳家 我太楼

       「城木屋」        桂 歌丸

         仲入

「蜘蛛駕籠」       入船亭 扇遊

「真田小僧」       柳家 さん喬

立川志の吉は、ケータイに自分の名前を打ち込んだら、「立川市の基地」と変 換した、自分は昭和記念公園じゃあない、といった。 立川流にしては、まっ とうな芸だった。 生ものだと思っていた「赤福」が冷凍食品で、もはや信じ られるのは落語だけだという。 殴るのが本来のボクシングが抱え投げし、投 げ飛ばすはずの大相撲で殴る、というところを、言い間違えて、面白くなくな った。 「看板のピン」でも、壺皿を「ふせろ」というのと、掛け金を「張れ」 というのを、言い間違えた。 落語研究会というので、かなり緊張していたの だろうが、稽古不足は否めない。

高校生の頃、きだみのる原作、渋谷実監督の『気違い部落』(1957年・松竹) という映画で見て覚え、遊びにやっていた「チョボイチ」で、張り手の配当が わからず、適当にやっていた。 志の吉が「チョボイチ」のルールを説明した ので、それがだいたい4倍だとわかった。 ひょんなところで、50年の懸案解 決であった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック