「三の酉」の句会2008/12/01 08:04

 29日は「三の酉」だった。 枇杷の会は、日比谷線の三ノ輪駅で集合、浅草 界隈を吟行した。 露店がぎっしり並ぶ中、まず竜泉三丁目の一葉記念館へ。  平成18年に改築された新記念館は、近代的で明るく立派、樋口一葉の生涯と はかけはなれて、あっけらかんとしている。 企画展「吉原つむぎうた~一葉 が見た吉原」の開催中だった。 それで鷲神社への道中、吉原地区を見学。 地 図で見るとわかるが、この地区だけ碁盤目の方角が西に45度ずれているのは、 どの店で寝ても、北枕にならない為だったそうだ。 大門跡のところまで行く。  吉原開所350年とある。 慶應義塾より200年古いが、天皇陛下はいらっしゃ らないだろう。 吉原神社に寄り、句会までの間、自由行動となる。 快晴、 小春日、土曜日と重なったせいか、鷲神社の「三の酉」は押すな押すなの人出 で、提灯の見える所から入り口に達するまでに、小一時間かかる。 酔歩さん お馴染の、六区に近い「響屋」での句会に出したのは、次の七句。

  観音の裏手の闇や三の酉

  うまいものにことかかぬ町三の酉

  切山椒ぎんなんべつたら酉の市

  不景気に負けるものかと酉の市

  冬晴れの吉原ビジネスホテルかな

空抜けて吉原神社枇杷の花

  行列や忍の一字の三の酉

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック