「花野」と「雨月」の句会 ― 2016/09/16 06:08
8日は『夏潮』渋谷句会だった。 前日朝の予報では台風13号が関東地方を 直撃するというので、中止にすることも考えたが、やがて雨中心で温帯低気圧 になると予報が変り、開催することにした。 兼題は「花野」と「雨月(うげ つ)」、私はつぎの七句を出した。 「雨月」は、陰暦八月十五日、仲秋の名月 が、雨で見えないことをいう。 難しい題だった。
霧晴れてやさしさたたふ花野かな
一本の花野の道をバイク行き
花野来てなぜかやさしい心持
ふるさとの花野をしのぶ媼かな
月の雨怖い話を語り合ふ
杉林闇の塊雨月かな
隣り合ふ舟ぼんやりと月の雨
私が選句したのは、つぎの七句。
浮雲の影すべりゆく花野かな なな
瞬く間青空消ゆる花野かな 淳子
房総の花野は海にのしかかり 耕一
供へ物座敷へ移し雨月かな さえ
雨月かな畳敷きなる中廊下 和子
未だ続く妻の小言と月の雨 明雀
雨戸閉め又開けてもみ雨の月 真智子
私の結果は、<杉林闇の塊雨月かな>を英主宰が、<隣り合ふ舟ぼんやりと 月の雨>を和子さん、ななさん、さえさん、淳子さん、明雀さんの5人が採っ てくれて、計6票。 二句だけだったが、主宰選があったし、一つの句を5人 も採ってくれたのは珍しく、まずまずという気持になった。 <杉林闇の塊雨 月かな>の主宰評…面白い句、感覚的、ざっくり、突然、詩情豊かな景。「雨月 なる闇の塊杉林」としたらどうか。
私の選句した句で、主宰選にもなった句の主宰評。 <浮雲の影すべりゆく 花野かな>…ポイントは「すべりゆく」、花野に傾斜がある、動詞の大切なこと を思わせる句。 <瞬く間青空消ゆる花野かな>…花野に夢中になっていたら、 青空がふっと消えた。 <雨月かな畳敷きなる中廊下>…人気のあった句、こ ういう句に票が入るのは信頼のおける句会、嬉しかった。お寺か何か、大きな 建物で、襖を開けると、両側が大きな広間になる。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。