『「文明論之概略」を読む』を読む〔昔、書いた福沢23〕2017/11/14 07:16

 ちょっと話をしてくれと言われ、このところ、しばらく福沢諭吉のことを考 えていなければならなかった。 それで少し間の空いた〔昔、書いた福沢〕シ リーズをはさませてもらうことにする。

  等々力短信 第381号 1986(昭和61)年2月5日

          『「文明論之概略」を読む』を読む

 今年の朝日賞の記事を読んで、うれしかったのは、キャメラマンの宮川一夫 さんが受賞したからだけではなかった。 丸山真男さんも、「日本政治思想史研 究における多大な業績」によって、朝日賞を受けた。 丸山さんの『日本の思 想』(岩波新書)が出たのは、私が学生の頃だ。 この本の与えた衝撃の大きさ を、よく覚えている。 その丸山さんが「福沢いかれ派」を自称して、福沢諭 吉研究をライフワークの一つにしていることを知ったのは、それよりずっと後 のことだった。 慶應の塾外にあって、甲南大学の伊藤正雄さん亡き今、丸山 さんは福沢諭吉の大きな味方である。

 去年の五月、福沢諭吉協会で、丸山さんの「福沢における『惑溺』」という講 演を聴いた。 「惑溺(わくでき)」という言葉は、福沢の思想形成期の著作に、 しばしば使われている言葉なのだそうだが、福沢著作や、福沢が依拠した外国 文献への、丸山さんの、読み込みの詳密なのには、恐れ入ってしまった。 正 直なところ、この講演、半分もわからなかった。 その席で、岩波書店の関係 者から、丸山さんの福沢研究について、その初期の論文集と、『文明論之概略』 読書会講義録の、二つの出版計画の話が出た。

 そんなわけで、こんど岩波新書から出た、『「文明論之概略」を読む 上』を、 さっそく、読んだ。 この本には、文庫本の『文明論之概略』のどこの箇所を 朗読せよ、という指定があり、それについての、丸山さんの講義がついている。  この一週間ほど、毎晩、文庫本の朗読と、新書の解説を読むことを、くりかえ し、なにやら、ゼミナールの教室にでもいるような、充実感を味わうことがで きた。 まだ上中下の内、上巻だけ、『概略』全十章のうち三章までだから、大 きなことは言えないけれど……。

 丸山さんは、福沢の「命題」という言葉をしばしば使う。 「文明とは人の 身を安楽にして心を高尚にするを云ふなり。」 ただ、衣食などの物質的な安楽 だけが文明ではない、もしそうなら人間は、蟻や蜜蜂と同じだ。 人間の外的 条件の発展と、内面生活(人間の品位と福沢はいう)の進歩、この両方が伴う のが文明だ。 「この人の安楽と品位とを得せしむるものは人間の智徳なるが 故に、文明とは結局、人の智徳の進歩と云ふて可なり。」

 この「命題」だけで、今なぜ『文明論之概略』か、の答になるのだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック