「初句会」と「探梅」の句会2018/01/19 07:14

 1月11日は『夏潮』渋谷句会だった。 主宰が入院中で、今月も後選(あと せん)を頂く。 兼題は「初句会」と「探梅」、私はつぎの七句を出した。

一句一句祈る思ひの初句会

初句会平和は七十三年目

ことのはのたすきつなげる初句会

水の音風の音聴き初句会

探梅や郊外電車停留場

探梅行墓場の裏に出てをりぬ

急坂をやうやく登り梅探る

 私が選句したのは、つぎの七句。

授かりし一句温め初句会      なな

あらたまることも楽しき初句会   裕子

鉛筆を削り直して初句会      善兵衛

夕飯は手抜き料理や初句会     淳子

探梅や久寿餅買うて戻りける    和子

ひつそりと局の御墓所梅探る    なな

探梅すいつもの道をちよとそれて  さえ

 私の結果。 互選は<ことのはのたすきつなげる初句会>を正紀さん、<水 の音風の音聴き初句会>を庸夫さん、<探梅や郊外電車停留場>を耕一さん、 <探梅行墓場の裏に出てをりぬ>を盛夫さん、<急坂をやうやく登り梅探る> を淳子さんが採ってくれて、五票。

 今年もちょぼちょぼのスタートかと思っていたら、主宰の後選に以下の五句 が入って、たちまちバラ色、「こいつぁ春から縁起がいいわい」となったのであ った。 句会で<初句会一喜一憂せぬやうに>という句をお詠みになった方が いたが、こちとらは喜寿にして凡夫、死ななきゃあ直らないらしい。

 <一句一句祈る思ひの初句会>、<初句会平和七十三年目>(原句・初句会 平和は七十三年目)、<探梅や郊外電車停留場>、<探梅行墓場の裏に出てをり ぬ>、<急坂をやうやく登り梅探る>。