春風亭一之輔「尻餅」のマクラ2018/01/06 07:22

 一之輔は、濃紺の着物に煉瓦色の羽織で、年末のお忙しいところを…、と言 い、本当に忙しい人は来ていないでしょう、と。 ようやく、厄介なクリスマ スが終りまして。 最近は、コンプライヤンスというのがうるさくて、問題は サンタクロース。 大きな子供が、いると思っていたらおかしい、早く現実を 教えてやったほうがいい。 この放送は、あまり小学生は見ないでしょう。 ウ チのサンタクロースは、アマゾン。 私は1年生の時、野球盤を頼んだ。 お 袋が、大きな靴下がないとダメ、自分で作ったらと言うから、バスタオル2枚 で、5日前に作った。 親父も、自分で作ったのか、サンタクロース来るとい いな、って言っていた。 当日朝、何も入っていない。 問題でしょ。 よく ね、怒られた時、お前は橋の下で拾ったんだとか、川を流れてきたとか、言わ れたものだけれど。 それでも、30何年生きてきた。 家内にその話をしたら、 いいのよ、お父様もお母様も、サンタさん信じてんじゃないの、と言った(拍 手)。 他人事だから、手を叩いているけれど…、その後、親父とお袋が喧嘩し ていた。 親父が言った。 俺がジャスコで買って来ればいいんだろ。

 寄席は28日までで、落語協会では前座が反省会をやる。 居酒屋でやる、 ルノアールの会議室なんかじゃなくて。 なぜやるか、もろもろの人から、反 省会費をもらうためで、反省はしません。 反省しなきゃあならないのは、反 省できないほど、すっかり酔っ払って、しゃべっているだけ。 20代から20 代後半、30代初め、前座は酒を飲んじゃいけないことになっている、酔っぱら った態(てい)。 どんな話をするか、下戸が録音していた。 1億円当たった らどうする。 キャバクラに行く。 経営できるじゃないか。 自分のキャバ クラに行く奴はいない。 兄さん、経営して下さい、そこへ行くから。 東京 ドームで独演会をやる。 木戸銭は、前売り1500円、当日1800円。 2000 円取ったら、師匠に怒られる、東京ドームに近いからばれる。 5万5千人入 ったら、マンションが買える。 下戸が言った。 1億円で、買えばいいじゃ ないか。

 昔は掛け売りで、また来月払う、また来月払う、と言っているうちに大晦日 になる。 <大晦日もうこれまでと首くくり><大晦日首でも取って来る気な り><大晦日首でよければやる気なり><大晦日今年もあるぞ大晦日>

 暮には、御餅搗きをする。 今、都内に臼がいくつあると思いますか。 実 際に数えてみたら、800しかない。 臼(嘘)800。