「初句会」と「探梅」の句会2018/01/19 07:14

 1月11日は『夏潮』渋谷句会だった。 主宰が入院中で、今月も後選(あと せん)を頂く。 兼題は「初句会」と「探梅」、私はつぎの七句を出した。

一句一句祈る思ひの初句会

初句会平和は七十三年目

ことのはのたすきつなげる初句会

水の音風の音聴き初句会

探梅や郊外電車停留場

探梅行墓場の裏に出てをりぬ

急坂をやうやく登り梅探る

 私が選句したのは、つぎの七句。

授かりし一句温め初句会      なな

あらたまることも楽しき初句会   裕子

鉛筆を削り直して初句会      善兵衛

夕飯は手抜き料理や初句会     淳子

探梅や久寿餅買うて戻りける    和子

ひつそりと局の御墓所梅探る    なな

探梅すいつもの道をちよとそれて  さえ

 私の結果。 互選は<ことのはのたすきつなげる初句会>を正紀さん、<水 の音風の音聴き初句会>を庸夫さん、<探梅や郊外電車停留場>を耕一さん、 <探梅行墓場の裏に出てをりぬ>を盛夫さん、<急坂をやうやく登り梅探る> を淳子さんが採ってくれて、五票。

 今年もちょぼちょぼのスタートかと思っていたら、主宰の後選に以下の五句 が入って、たちまちバラ色、「こいつぁ春から縁起がいいわい」となったのであ った。 句会で<初句会一喜一憂せぬやうに>という句をお詠みになった方が いたが、こちとらは喜寿にして凡夫、死ななきゃあ直らないらしい。

 <一句一句祈る思ひの初句会>、<初句会平和七十三年目>(原句・初句会 平和は七十三年目)、<探梅や郊外電車停留場>、<探梅行墓場の裏に出てをり ぬ>、<急坂をやうやく登り梅探る>。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック