大変だぁ! パソコンがアウトになった2020/06/17 07:17

 20年ほどお世話になっている「学べる治療院 身体のこたえ」の鍼灸整体マ ッサージの先生にいつも、一日何時間パソコンをやっていますか、と訊かれる。  パソコンが、突然、アウトになって、大げさに言えば、命の縮まる思いがした。  NECのWindows7のノートパソコンを、Windows10に無料バージョンアップ して、使っていた。 只ほど怖いものはない。 Windows7のサポートが終了 するというので、パソコンを買い替えなければと思ってはいたのだ。 だが、 いろいろな初期設定やデータの移行が面倒なのを知っているので、気が重い。  それにコロナ騒ぎもあって、ついつい先延ばしにしていた。

 6月10日、12日の小人閑居日記を打っている途中で、突然、ワイヤレスの マウスが利かなくなった。 さらに、家のWiFi環境は働いているのに、この パソコンだけ、インターネットにつながらなくなった。 慣れないパソコンの NXパッドを使って、何とか復旧を試みるのだが、なかなかWiFiが働かない。

 プロバイダーの相談窓口に、なかなかつながらない電話を我慢に我慢を重ね て(閑人でステイホーム中だから実は言う程でもないのだが)、ようやく、つな がる。 指示を受けながら、いろいろと試みるのだが、うまくいかない。 だ いぶ頑張ったのだが、結局、パソコンの問題だろうから、メーカーに相談して くれ、ということになった。 そこで、NECである。 ワープロ専用機「文豪」 の時代から、パソコンになっても、ずっとNEC愛用者なのである。 ここの 相談窓口も、なかなかつながらないだが、1時間弱我慢して、ようやく担当者 につながったと思ったら、Windows7を10にしたパソコンは一切対応できない と、けんもほろろである。

 バックアップも、忘れた頃にやってはいて、データを保存する契約もしてい るけれど、使ったことがない。 このパソコンが動かず、何十年にもわたって 書き込んだデータが使えなくなるかと思うと、暗澹たる気持になる。 いかに パソコンに頼って暮らして来たか。 記憶より記録というけれど、記憶の方は 年々頼りなくなり、記録はもっぱらパソコンにお願いしてきた。 メールアド レスや住所録、インターネットのお気に入りやら何やらも、それぞれに貴重で ある。 明日、新しいパソコンを買いに行こう、とは決心したが、データそ の他を、どこまで復旧できるか、眠れないようで、案外寝ていたらしい一夜を 過ごしたのであった。

コメント

_ 斎藤勝弘 ― 2020/06/17 08:20

馬場さん、小生もWin7からWin10へ無料でバージョンアップしたもので幸い現在も使っていますが、実はそろそろ買い替えようかと考えていたところです。そちらのパソコンのハードディスクは、多分大丈夫でしょうから、データ復旧会社に頼めば何とかなると思います。大切なデータを失うのは誠に残念ですから、トライしてみてください。尚、費用はだいぶかかるかもしれません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック