名作誕生の秘密2005/07/16 08:23

 妹の和子さんは、向田邦子が恋人に死なれた時、真夜中にタンスの引き出し を開けて、座っている姉を目撃している。 見ちゃあいけないんだと思い、声 もかけなかった。 姉も、そういう時に物を言わない妹だということを知って いたと思う、という。 実は当時の向田は仕事もなく、通帳もゼロに近かった。  どうやって、そのことから卒業するかを考え、ごはんを食べに行き、ボーリン グをした。

 和子さんは、彼は多くのものを姉に与えた、と言う。 ものの見方、考え方、 いい物悪い物、いろんな資料の求め方。 ものすごい、いいパートナーだった。  姉は、彼が種を蒔いてくれたのに、花を咲かせないと失礼だと思ったのではな いか。 だから、がんばれた。 姉は何事に対しても、全力投球でやる人で、 パーフェクトを求めた。 決断は早く、迷わない。 勝気で、利発で、器用、 運動神経と動物的カンがあって、サササッと出来ちゃう。 看病の時は看病に、 ドラマを書く時はドラマに、スパッとそれはそれだとやれる人だった。 そし て、数々の名作が生れた。