二年半ぶりの有観客「落語研究会」2022/10/03 07:12

9月5日、TBSテレビ落語研究会の事務局から、嬉しいメールが来た。 2020年2月以来二年半の間、収録だけをして無観客だった国立劇場小劇場の会を、第651回を9月30日に(定員の半数かと思われる)295席の観客を入れ、開催するというのだ。 殺し文句は、「第五次「落語研究会」は、ご定連の鍛えられた耳が頼りの落語会です。」だった。 かつて定連席を持っていたメール会員に案内して、参加者を募り、参加希望が定数を越えた場合、抽選とするという。 さっそく、参加を希望して、結果を心待ちにしていた。 9月15日になって、発表のメールが来て、運よく当選したのであった。

9月30日、わくわくしながら、二年半ぶりに半蔵門まで行く、時間の読みを忘れていた。 夜の外出も久しぶりだ。 家を出るとすぐ、家内から電話で「円楽さんが亡くなった」と言ってきた。 これまた久しぶりの鶴屋八幡に寄って、国立劇場小劇場に入り、いつもの定連席の二列後ろの指定された席に座る。 お仲間のMさんも当選していて、会って話すことができた。 Mさんが私に取っておいてくれたのだが、驚くべきことに、何とTBSは、過去の無観客の期間のプログラムも作っていたのだ。

第651回落語研究会の演目と演者。

「魚の狂句」   三遊亭 わん丈

「碁泥」      柳家 三三

「小言幸兵衛」  立川 龍志

       仲入

「ほうじの茶」  柳家 蝠丸

「鴻池の犬」   柳家 さん喬

 開幕の囃子が終って、しばらく、緞帳が上がるまでの間、一つ置きに座った観客席の静寂は、深深として、とても長い時間に思えたのであった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック