AIで「全ての人々に、人生が変わる出会いを。」 ― 2016/09/25 06:51
渡辺祐樹さんは、ここから人工知能テクノロジーについて、簡単に解説した。 「人工知能(AI、artificial intelligence)」の定義はない。(『ウィキペディア』 では「人工的にコンピュータ上などで人間と同様の知能を実現させようという 試み、或いはそのための一連の基礎技術を指す。」) 時代、時代で違う。 第 一次の人工知能ブーム、言葉は1960年代に出来た。 第二次人工知能ブーム は1980年~90年、自動でゲームを操作してくれる(「ドラゴン・クエスト」 というゲームなど)簡単なプログラム。 今、第三次人工知能ブーム、2010 年~11年ディープ・ラーニング(データの特徴をより深いレベルで学習し、非 常に高い精度で事象の認識や分類ができる機械学習の手法)が脚光を浴びてい る。 画像解析など、個別個別のタスクでは、人間を上回れるようになった。 人間レベルは、2030年~45年に実現するか。
そこでカラフル・ボード社の事業である。 最初は、Tシャツやグッズなど のデザイナー・コンテストをやってデザインを公募、集まったデザインをユー ザーが評価し、人気のものを実際に商品化していく仕組みを事業化した。 そ の評価システムに人工知能の技術を使い、より正確にユーザーの好みを反映さ せるようにしていったのだ。 集まった評価データは、ただオリジナル商品の 開発だけでなく、アパレル企業の商品企画やマーケティング施策にも反映でき た。
そのデザイナー・コンテストの事業がある程度仕組み化できたこともあり、 2014年11月からはスマートフォンアプリ「SENSY」での新しい事業も始めた。 アプリ上でつぎつぎにファッションアイテムが表示され、ユーザーはそれに対 して「好み」か「好みでない」か反応していく。 それを人工知能が学習して いき、次第にユーザーのセンスに合わせたアイテムが表示されるようになり、 アプリ上で購入することもできる。 ファッションレコメンドアプリ「SENSY」 を使うことで、ユーザーは自分の好みのアイテムに出合いやすくなるし、その データを販売店・ネット通販(eコマース、EC)や生産者にフィードバックす ることで、「どんなものが求められているか」予測できるようになる。 その世 界が広がれば、あらゆる場所での無駄な在庫を解消できる。 クローゼットの 管理アプリ「SENSYクローゼット」では、専属スタイリストがいるような日々 のコーディネートができる。
人工知能は、慶應義塾大学や千葉大学との共同研究も行い、日々改善してい る。 独自のアルゴリズム(問題を解決する定型的な手法・技法)を持ち、3 本の特許出願も行っている。 ファッションの分野だけでなく、食、映像、音 楽、旅行、ヘルスケアなど、ライフスタイルの分野全般に広げていき、個人の 感性を総合的に学習していければと考えている。 具体的には、こんな事例が ある。 紳士服販売会社の集客に、過去の買物から、個人個人に合ったDMを 送る。 大手デパートで、客にワインや日本酒の利き酒をしてもらい、味覚の 好みから、ピッタリの銘柄を勧める。
そのようにして渡辺祐樹さんは、それぞれの人に合った、「1人ひとつの人工 知能」を持つような社会にしていければと思っている。 人間だからこそ、共感 できるもの、お母さんの手料理のように温かみのあるもの、コミュニケーショ ンなどを大切にしつつ…。 AI(人工知能)で「全ての人々に、人生が変わる 出会いを。」が、キヤッチフレーズだ。
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