痛風の不思議2010/06/19 06:38

 「『尿酸値が高い』といわれたら―高尿酸血症と痛風―」という病院でいただ いてきたパンフレットに、「こんな人が「痛風」になりやすい!」という10項 目のチェック・リストがある。 項目が多いほど、「痛風」になりやすいタイプ だという。

・30~50代の働き盛りの男性である

・エネルギッシュで活動的

・ストレスが多く、忙しい

・太っている

・早食い、大食い

・お酒が大好き

・特に肉が好き

・かなりの汗っかき

・身体を激しく動かす運動が好き

・身内に痛風の人がいる

 一つも、当てはまるものがない、と先生と笑った。 これ以上、粗食にした ら、栄養失調になる、と家内は笑った。 友人から来た見舞いのハガキに、彼 の回りの4,5人の同病者は、みんな「一丁前の呑ミ助です、例えば毎晩ワイン を一本空ける某、毎晩500ミリリットルのビールを5缶も呑む某、彼らは自業 自得!」とある。 こういう方々と同病にされてはたまらない、不公平という ものである。 この国の辞書には「不公平」の文字がないのであろうか。 友 人はさらに、「貴兄には決して考えられません。デモ奥様手作りの豪華な夕餉 を…?(笑)」と、言う。 わが家の粗食事情に精通している(笑)である。