桂文枝の『大・大阪辞典』2018/04/23 07:03

 16日午後、テレビをつけたら偶然NHK Eテレの「日本の話芸」で桂文枝の 落語をやっていた。 『大・大阪辞典』という題の新作で、3月21日NHK大 阪ホールの「上方落語の会」での収録。

 大阪の商売人は、サービス精神とユーモアにあふれているという。 東京の 寿司屋。 らっしゃい、何にしやしょう。 何、握ってもらおうかな。 こは だでもどうだい、トリ貝でもどう。 粋だ。 大阪の寿司屋。 いらっしゃい ませ、何しまひょ。 せやな、何、握ってもらおうかな。 とりあえず、手ェ でも握りましょか。

 とんかつ屋。 とんかつから、赤い輪ゴムが出てきた。 東京だと、あっ、 すいません、すぐ取り替えます。 大阪、長堀のとんかつ屋。 当たりや! 取 り替えてや。 輪ゴムを?

 大阪は、NNC。 Cはシティ。 Nは「なんぼやねん」、すぐ値段を聞く。  もう一つのNは「なんでやねん」、すぐに突っ込む、オチはないんか、オチは?

 駐車場は、モータープール。 両面テープは、リャンメンテープ。 画鋲は、 押しピン。 ワイシャツは、カッターシャツ。

 旦那が大阪の人、奥さんが東京の人。 天神橋筋商店街、5丁目のお好み焼 き屋で、旦那が勘定を払っている間に、奥さんが店を出たら、並んでるおばち ゃんが、「何、食べはったん?」と聞く。 東京じゃあ、聞かない。 豚玉です。  それ、基本、基本。 それと? 焼きそばです。 どの? 卵で巻いたやつ。  ロール焼きそばネ。

 大阪のポスター、「痴漢、アカン」。  電信柱の貼り紙、「飼い犬の皆様へ」 とある。 「一緒に散歩する飼い主へは、スコップと袋を持たせて下さい」。   犬が読めるのか。 屋号も違う。 焼き鳥屋が、「また来て屋」。 雑貨屋、「何 でこんな安いん屋」。 焼き肉屋、「カリブの海賊」じゃなくて、「カルビの海賊」。  「創作料理」じゃなくて、「盗作料理」、「おいしい店のおいしいものを集めてみ ました」。 「店仕舞いセール」の店に、「スタッフ募集」。 「生ビール飲み放 題! 何杯飲んでも、一杯300円」。

 旦那が大阪出身で、奥さんが東京の夫婦、東京から大阪に転勤になった。 奥 さんが大阪に行こうか、別れようか、迷っている。 『大・大阪辞典』の付録、 「100問正解で完璧大阪人」で試す。 90~99問正解で「まあまあ大阪人」、 50~59問正解で「うっすら大阪人」、50問正解したら大阪へ行こう、と。

 問題「次の日本語を大阪弁に直せ?」 短気……いらち。 鳥肌……さぶい ぼ。 ものもらい……めばちこ。

 問題「次の大阪弁を日本語に直せ?」 おいど……お尻。 でんぼ……「チ チ、キトク」の電報じゃなくて、腫物。 昨日……きんの。 パーマかけた… …パーマあててん。 先ほど蚊に刺されました……「かいーーの」は寛平ちゃ ん、最前蚊ァに噛まれた。 君はどこがくすぐったいですか……自分は、どこ が一番こちょばゆいねん。

次の状況を、大阪では何という?

パトカーがサイレンを鳴らして近付いて来た。 大阪では「捕まるぞ、早く 逃げろ」ではなく、「迎えに来たで」。 注文したハンバーグがなかなか来ない 時。 「牛、捕まえに行ったんちゃう?」 馬券が当たらなかったら? 「今 日は当たり馬券、売ってなかったなあ」

おトイレ貸して下さいって言われた時、大阪人なら何て答えるか? 「空い たら、返してや!」 「正解!」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック