三笑亭夢丸の「納豆や」2023/03/05 07:31

 夢丸、ヘラヘラと出て来て、感無量だと、落語研究会は励みになる、二回出たが無観客の収録で、寂寥感があった。 酷かったのは3年前の5月6月、ステイホーム、「家を出る者に死を」という感じだった。 パソコン一切使えず、配信など出来ない、テープレコーダーでカセットに入れて、知り合いに送りつける。 移動リスク、密リスクはない。 自宅から配信してやろうという人がいて、鎌倉、移動リスクがあった。 6畳間で、4畳が高座で、2畳にスタッフ、これは密。

 コロナで、家に居ながら、買えるのが増えた。 昔も、売りに来た、戦後も豆腐、納豆。 叔父さん、銀之助か、働かずにゴロゴロしてるんだってな。 待ってくださいよ、叔父さん、ブラブラしているだけ、商売を考えている。 どんな仕事だ? 膝を抱えたお婆さんがいたので、負ぶって医者に診せた。 遠慮するのを、何かの縁だと、家まで送ったら、大邸宅、お金持、身代をあなたに受け取って頂きたい。 じゃあ、というのを探す仕事です。 実は叔父さんに相談に来た、コツコツ貯めたお足がある、商売は何がいいかな。 いくらだ? わが社の資本金、指5本(下向きに出す)。 5万か。 5千より下。 5百円か。 残念でした。 いくら? 50円。

 納豆やをやるか。 やらない。 絶対にやるよ。 強情だね。 私も叔父さんと同じに強情だ、少し歩くと東十条。 納豆や、振りだけしようか。 籠を担ぐ。 若い者のやることじゃない、風呂敷で行ってきます。 元手は、私が払ってる、50円出せ。 受け取って下さい、受け取れるもんなら。 50円、風呂敷の中から、納豆、買って下さい。 一個。 ありがとうございますとか、お世辞を言え。 叔父さんに栄光あれ、万歳!

 売り声がいるな、ナットーッ、ナットーッ、ナットーーッ!  すみません、つかぬことを伺いますが、このあたりに納豆やあります? ない。 どうするんで。 食べたい心持になったら、買いに行くか、納豆やが来るのを待つ。 私が納豆やだったら、どうします? 一つ位、買う。 初めまして、納豆やです。 いくらだ? 8万円。 高いな、負けろ。 5円です。 どこの納豆だ? 叔父さんちの隣の。

 表札がある、鬼ヶ口権太兵衛(ごんたひょうえ)、強い奴にガーンとやるか。 (大声で)コンチワー! はい。 良さそうな人だ。 納豆は、いかが。 納豆は、ネバネバするから食べません。 隣は、鬼頭(おにがしら)権太左衛門。 コンチワー! なんだ、なんだーッ? 納豆やで。 納豆やかーッ、いらねえーッ。 お勝手から、行こう。 すいません……、同じ奴だ。

 路地のこの辺りはどうだ。 山本じゃないか。 吉田か、この辺り判りづらいんだ、木村も居候をしてる。 風呂敷、お土産か、気を遣うな。 全部、納豆だ、納豆ややってる、一本5円でわけてやる。 偉いな、売れ残ったら、俺んちへ持って来い。 明日から、毎日来るよ。

 毎日、毎日、毎日、行く。 今日は32本しかない、山本はいないの? 女中さん、どうかしましたか? 居候の木村さんが、身体がネバネバになりました。 納豆として生き、納豆として死ぬ、ネバネバで死んだら故郷の水戸に葬って北千住。 身体に塗ってくれ、辛子だ、もう助からねえ。 くさるなあ。 もう、腐っている。 ねばれよ。 もう、ねばっている。 ネバー、ギブアップ! みんな、吉田の所為だ。 全部、あいつの所為だ。 あいつがみんな、裏で糸を引いていたんだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック