柳亭市馬の「穴どろ」後半2022/12/31 07:37

 せっかくだから、頂くとするか。 キューッ、冷たいけど、旨い。 刺身も、残してる。 アーーッ、生き返るね。 こっちの徳利は…、空だ。 これは入ってるよ、まとめて残しておいてくれればいのに。 旨いよ、有難てえね。 知らねえ家だからな、何と言うか。 三両ないと、家に入れない。 そりゃあお気の毒だ、三両上げましょうって、言うかどうか、わからない。 これだけの屋台骨を背負ってるんだ。

 かかあ、一緒になった時は、ああじゃなかった。 貧乏所帯で、あんな怖い顔になった。 昨夜(ゆんべ)より今朝被ぶりたき綿帽子。 俺のことを、「お前さん」なんてね。 仲間が来ると「あなた」なんて言ったもんだが、今は「おい」。 「おい」って奴があるか。

 何だ、猫か。 赤ん坊じゃないか、這ってきやがった。 ウマウマ。 ジイジ。 おトト。 鯛を取ってやろう、骨が危ないから…、アーンして。 ハッハッハッ、可愛いな、まあ、一杯飲め。 おっとっと、こぼしたな。 立っち、できるか、手を取ってやろう。 手を離すな。 あんよは上手、転ぶはお下手。 下がったところで、ウワァーーッ! 後ろに、ひっくり返った。

 大店では、蔵の前に、穴倉が掘ってあった。 火事の時に、家財道具や品物を放り込む。 蓋がずれていた。 もんどりうって、穴の中へ。 水が滲み出している。 冷べたいね。 お湯屋かい、番頭さん、熱くしてくれ。

 何か蔵の方が、やかましいな。 坊が、いない。 婆や、坊を寝かしつけてくれたんじゃなかったのか。 いたいた。 ジイジが、トンした。 誰だい、誰かが穴に落ちた。 カネか、藤太郎か。 泥棒かい、今日は目出度い日だ、交番は駄目だ、頭(かしら)を呼んで来い。

 頭は出かけてて、留守番の横浜の平さんという人が来てくれました。 はい、足と足を持って、引っ裂いちゃいましょう。 穴倉に落ちたんで、間抜けな野郎だ。 煮え湯をかけて、沢庵石を放り込む。 駄目だ、降りて、引きずり出してもらいたい。 実は、上から下に降りるのが、不得手で。 早く、やってくれ、お礼に一両出す。 そうすか。 降りて来い、ふくらはぎを喰いとるぞ。 仲間の余興、ウナギの水呑みができなくなる。 二両、出そう。 股ぐらの急所に、ぶら下がる。 硬いものでもあてがって、飛び込まないと。 三両、やるから。 三両くれるなら、俺の方で上がっていく。

小人閑居日記 2022年12月 INDEX2022/12/31 07:46

ふだん上演されない『仮名手本忠臣蔵』の段<小人閑居日記 2022.12.1.>
「鼠を捕らんと欲せば、猫より進む可し」<小人閑居日記 2022.12.2.>
「察々の明は交際の法にあらず。」<小人閑居日記 2022.12.3.>
「棄(すつ)るは取るの法なり」<小人閑居日記 2022.12.4.>
「説は事勢に由て改めざる可らず。」<小人閑居日記 2022.12.5.>
鷲田清一さんの『折々のことば』と気が合う(1)<小人閑居日記 2022.12.6.>
鷲田清一さんの『折々のことば』と気が合う(2)<小人閑居日記 2022.12.7.>
入船亭遊京の「つづら泥」<小人閑居日記 2022.12.8.>
柳亭小燕枝の「禁酒番屋」<小人閑居日記 2022.12.9.>
志ん輔のマクラ、志ん生師匠の娘さん、美津子さん<小人閑居日記 2022.12.10.>
古今亭志ん輔の「安兵衛狐」<小人閑居日記 2022.12.11.>
三遊亭萬橘の「富士詣り」<小人閑居日記 2022.12.12.>
五街道雲助の「猫定」前半<小人閑居日記 2022.12.13.>
五街道雲助の「猫定」後半<小人閑居日記 2022.12.14.>
  短信 二宮吾妻山散策<等々力短信 第1162号 2022(令和4).12.25.>12/14
「冬の月」と「顔見世」の句会<小人閑居日記 2022.12.15.>
「森村市左衛門と対米貿易」、福沢の影響<小人閑居日記 2022.12.16.>
対米貿易、モリムラ・ブラザーズ<小人閑居日記 2022.12.17.>
骨董品買入に、中村道太から「銀貨千二百」を借りた<小人閑居日記 2022.12.18.>
勝者による廃仏毀釈、悪影響が語られず<小人閑居日記 2022.12.19.>
初の文化財調査「壬申検査」と「東博」の収蔵品<小人閑居日記 2022.12.20.>
チコちゃん「国宝は、明治維新の暴走を止めた制度」<小人閑居日記 2022.12.21.>
皇室を伝統文化の擁護者に、福沢『帝室論』<小人閑居日記 2022.12.22.>
フェノロサの生涯と日本美術保護(その1)<小人閑居日記 2022.12.23.>
フェノロサの生涯と日本美術保護(その2)<小人閑居日記 2022.12.24.>
創業期の森村組、製陶事業への進出<小人閑居日記 2022.12.25.>
ディナーセットの完成、対米輸出成功から現在へ<小人閑居日記 2022.12.26.>
三遊亭ごはんつぶの「ぞろぞろ」<小人閑居日記 2022.12.27.>
春風亭一之輔の「お見立て」前半<小人閑居日記 2022.12.28.>
春風亭一之輔の「お見立て」後半<小人閑居日記 2022.12.29.>
柳亭市馬の「穴どろ」前半<小人閑居日記 2022.12.30.>
柳亭市馬の「穴どろ」後半<小人閑居日記 2022.12.31.>