その時、彼女は泣き叫んだ2024/01/06 07:21

 松本午後二時三十分発の名古屋行の列車で、五分遅れの九時十分に名古屋に着いた。 塩尻から南木曽まで乗った五十四歳の商家の主婦が、二人と同じ車輛に乗り込むなり、新聞で読んで強い関心を寄せていた犯人と少女だと気づく。 主婦は帰宅して新聞を確認、娘婿に話したので、その婿が駐在所へ知らせ、手配されることになった。

 名古屋で一泊、恭介は次の目的地を木曾山中とさだめ、名古屋市内のあちこちの店で登山用の作業服や鉈などを買った。 財閥の杉富家から多額の身代金をせしめようという魂胆はあったが、いたずらをしようという気持はかけらもなかった。 いや、それ以上に、なんとしても警察の手からのがれたいという恭介のねがいは、たとえ一日でも、せめて一時間でも長くゆたかといっしょにいたい、ゆたかを自分の手許からはなしたくないという一筋につながっていて、やや過言ではあるものの、身代金などはもうどうでもいい、そんなものは要らないという気持にすらなっていた。

 名古屋駅で捜査陣は、作業服を着て登山帽の恭介と、登山帽に紺のスエーターとズボンに運動靴のいっけん少年のように見えるゆたかを、見のがしてしまった。 二人は、午後六時九分名古屋発の普通列車に乗り込んで、七時四十分に中津川で下車。 同駅前から私鉄、北恵那鉄道に乗り換えて、七時五十分発、八時三十五分に終着駅の付知(つけち)へ着いている。 電車に乗り合わせた五十歳がらみの男に問われて、付知から下呂へ行くバスに乗るつもりだと答えると、もうバスはない、付知に一軒ある旅館が自分の家のすぐ近くだからと案内してくれた。 だが旅館は大阪方面から木材の買い付けに来た業者で満室で、すすめられて、その通りで雑貨屋を営むその男の家の二階で一夜をすごさせてもらうことになった。

 しかし、寒村と言ってもいい小さな集落では、どんな小さな出来事もたちまち住民のあいだに伝わってしまう。 前日から長野県と岐阜県、ならびに愛知県の広域にわたって手配がゆきわたっていた。 雑貨屋に中津署員が踏み込んだのは、翌朝の午前六時十分である。 「小倉恭介だな」 ゆたかとむかい合って朝飯をふるまわれていた恭介は、無言のままゆっくりうなずいた。 そして、捕縄をかけられるときにもまったく抵抗しなかった。

 ゆたかはひきつったような表情で立ちつくして、一と言も喋らなかったが、前夜店の土間で脱いだ靴を履き終わった恭介が刑事に背を突かれて道路のほうへ一歩踏みだすと、突然狂ったように叫んだ。 もう一人の刑事が背後から抱きかかえているのを振り切ろうとしながら、彼女は泣き叫んだ。

「いや、お兄ちゃんを連れて行っちゃ、いや、あたしは、お兄ちゃんといつまでもいっしょにいたいの。お兄ちゃんは、あたしになにもしませんでした。映画も観せてくれたんです。化粧袋を買ってくれたんです。スエーターも、帽子も、ズボンも、運動靴も買ってくれたんです。あたし、お兄ちゃんが、大好きなんです」