過去のブログの見方2017/09/16 07:16

 ある方に、「古いブログを読むには、どうすれば良いのですか?」と、訊かれ た。 そうか、自分では慣れていて、何も考えずにやっている。 ブログには 過去の題目と日付だけをたくさん出して、平気な顔をしていた。 ブログの右 欄外の説明も初期に書いたままで、親切に説明して来なくて申し訳なかったな、 と思った。

 その方には、こう説明した。

「ベオグラードに響いた信時潔の「塾歌」<小人閑居日記 2012. 6. 18.> のような古いブログを読むには、私のブログ 「轟亭の小人閑居日記」URL : http://kbaba.asablo.jp/blog を開け、右欄外の「バックナンバー」の一番下の << をクリックして、2012 年の6月をクリックすると、右欄外の「カレンダー」が2012年6月になりま す。 その18日をクリックすれば、読みたいブログが出ます。」と。

 なお、ブログを開けるのには、「轟亭の小人閑居日記」や「馬場紘二」(「紘」 の字は、「ひろこ」で検索すると出る)で、検索しても出る。

 ブログ「轟亭の小人閑居日記 馬場紘二」の右欄外の説明も、「過去のブログ の見方」として、こう書き直した。

〈過去のブログの見方〉 バックナンバーの一番下の〈〈 をクリックして出る、読みたい年月をクリック すると、その月のカレンダーになるので、読みたい日をクリックして下さい。

 と、いうわけで、わからないことがあったら、遠慮なくお尋ね下さい。 前に、こんなのを読んだけれど、何月何日だったかというのは、「カテゴリー」 の「索引」を見てみて下さい。