死の味のする生の幸福2013/08/06 06:32

 「風立ちぬ」の章。 節子はサナトリウムに入院以来、安静を命じられて、 ずっと寝ついたきりだった。 院長は私に、思ったよりも病竈(びょうそう) が拡がっていて、病院中でも二番目ぐらいに重症かも知れんよ、と言った。 す こし風変りな愛の生活が始まった。 「私達の日常生活のどんな些細のものま で、その一つ一つがいままでとは全然異なった魅力を持ち出すのだ。私の身近 にあるこの微温(なまぬる)い、好い匂いのする存在、その少し早い呼吸、私 の手をとっているそのしなやかな手、その微笑、それからまたときどき取り交 わす平凡な会話、――そう云ったものを若し取り除いてしまうとしたら、あと には何も残らないような単一な日々だけれども、――我々の人生なんぞという ものは要素的には実はこれだけなのだ。そして、こんなささやかなものだけで 私達がこれほどまで満足していられるのは、ただ私がそれをこの女と共にして いるからなのだ。と云うことを私は確信していられた。」

 「それらの日々に於ける唯一の出来事と云えば、彼女がときおり熱を出すこ と位だった。それは彼女の体をじりじり衰えさせて行くものにちがいなかった。 が、私達はそういう日は、いつもと少しも変らない日課の魅力を、もっと細心 に、もっと緩慢に、あたかも禁断の果実の味をこっそり偸(ぬす)みでもする ように味わおうと試みたので、私達のいくぶん死の味のする生の幸福はその時 は一そう完全に保たれた程だった。」

 そんなある夕暮、私はバルコンから、そして節子はベッドの上から、向うの 山の背に入って間もない夕日を受けて、そのあたりの山だの丘だの松林だの山 畑だのが、半ば鮮やかな茜色を帯びながら、半ばまた不確かなような鼠色に徐々 に侵され出しているのを、うっとりとして眺めていた。 「私達がずっと後になってね、今の私達の生活を思い出すようなことがあった ら、それがどんなに美しいだろうと思っていたんだ」 「本当にそうかも知れないわね」彼女はそう私に同意するのがさも愉しいかの ように応じた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック