「とらや赤坂店」季節の食事〈冬〉2018/12/23 08:35

 浅草の割烹一直の料理をずらずら書いて思い出したのだが、しばらく前の昼 に家内と、10月1日にリニューアルオープンした「とらや赤坂店」へ行った。  三階の虎屋茶寮で、和菓子の原材料や旬の野菜を使ったという、季節の食事〈冬〉 を頼む。 こちらは一直と違って、お品書きがあったので、それによって書く ことができる。

 「加賀丸いもと百合根のしんじょ椀」加賀丸いも(つくね芋)は薯蕷(じょ うよ)饅頭の原材料、それと上用粉(関西方面で使われる細かい米の粉)を百 合根と合わせて、しんじょにしたという。 「沼田の湯葉 自家製ゆず七味」  「九条ねぎ 鴨と白味噌のだんご 山椒葛あんかけ」とらや京都限定小形羊羹 『白味噌』に使われる白味噌と、鴨肉を合わせてだんごにしたもの。 「小豆 の佃煮」とらやのお菓子に使われる北海道十勝産の小豆に、海苔を加えて佃煮 にしたというが、小豆の辛いのが不思議な感じだった。 「蓮根ごはん」白い レンコンを炊き込んだご飯、お米は、こしひかり、みやこがね。 「香の物 盛 り合わせ」 酸っぱい山芋が珍しかった。 「季節の生菓子」二種の内、揚げ とらや饅頭を選んだ。

 やはり、お菓子屋さんの料理という感じで、どちらかというと精進料理に近 い、あっさりしたものだった。 割烹のご主人や板前さんの料理とは、ちょっ と違うのだった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック