扇遊の「大山詣り」後半2013/07/08 06:28

 先達さんとこのかみさん、山へ行った連中のかみさんをみんな集めてくれ、 話がある。 お山は無事に済んだんだ、藤沢の宿で、だれかが金沢八景を見よ うと言い出した。 舟で横須賀、米ヶ浜の御祖師様(瀧本寺)にも参ろうとい うことになった。 伊豆屋という船宿、天気が良すぎる、南風が吹いていた。  烏帽子島の外に出て、船頭が妙な顔をして、黒い雲が気になるという。 あた り一面真っ暗になって、雨がザーザー、ものすごい風になって、波がドーーー ン。 横波を食らった。 艪が折れて、船頭が海に落ちた。

 気がつくと、浜に打ち上げられていて、お前だけが助かった、あとは海の藻 屑だ、と聞かされた。 これを伝えなくてはと、恥を忍んで帰って来た。 み んなは百年千年待とうが、もう帰って来ないんだよ。 ワーーッ。 お光さん、 泣くんじゃないよ、ほかの子は驚くかもしれないけれど、私は驚かないよ、こ の人は“ほら熊”“千三つ”ってんだよ。 熊さん、いい加減にしておくれよ、 どうしてそういう嘘をつくんだよ。 冗談いっちゃあいけねえ、姐さん、俺は これで一人高野に籠って、みんなの菩提を弔おうと思って、ほら、この通りだ。  と、かぶっていた手拭を取る。

ワーーッ、かみさん連中が一斉に泣き出す。 わたしは、井戸に身を投げて 死にます。 すすめるわけじゃないが、緑の黒髪をぷっつり切って、菩提を弔 うのが夫婦というものじゃあないか、貞女の鑑だ。 私が尼になれば、あの人 は喜ぶだろうか。 喜ぶ、喜ぶ、キャアキャア言って。 若いかみさん一人坊 主にしておけないと、先達さんのかみさんも坊主になったものだから、私も私 もと、残らず貞女の鑑になった。 手前のかみさんだけ、そのままにしておい たってんだから、ひどい奴があるもので。

熊の家で、念仏が聞こえるぞ。 ずいぶん大勢だよ。 熊が先に帰っている ぞ。 途中で追い越して行った三枚で帰ったんだ。 尼さんばかりだ。 あれ、 真ん中に熊公がいて、鼠入らずの前にいるのは、お前のかみさんに似てる。 ア ラーーッ、うちのカカアだ。 残らず坊主にしちまったんだ。

さあ、さあ、亡霊がそこまで、迷って、来ているよ。 浮かんで下さい、亭 主と名のつく者は、もう持ちませんから。

あれ、足があるよ。 あたし、坊主になって、きまりが悪いよ。 やい、な んで俺のカカアを坊主にした。 お前まだ草鞋を脱いでないぞ、怒っちゃいけ ねえ、「きめしき」破ると、二分ッつ取るぞ。 大変だ、先達さん、おたくの姐 さんまで坊主にされちゃいましたよ。 あらあ、きれいなもんだね、青々とし て、まるで冬瓜(とうがん)舟が着いたようだ。 ワッハッハ、いやぁこれは めでたい。 およしよ、カカアがみんな坊主にされて、めでたいことがあるも のか。 いや、めでたい、お山が無事に済んで、帰ってきたら、みなさんお毛 がなかった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック