『新・話の泉スペシャル』を聴く2013/07/09 06:33

 6月22日に「『話の泉』物の呼び名クイズ」で書いた『新・話の泉スペシャ ル』、今月6日にも放送があると、教えてくれた方がいる。 聴いてみたら、4 月29日「昭和の日」に放送されたものの再放送で、出演は前に聴いたのと同 じ山藤章二、桂文枝、毒蝮三太夫、嵐山光三郎、松尾貴史で、司会も渡邊あゆ みアナだった。 この番組が、長く続いていて、それが立川談志の肝煎りによ るものだったということもわかった。

 内容は「昭和の日」に因んで、「ヒーローの時代」昭和のヒーローを挙げるこ とから始まった。 松尾が手塚治虫、山藤が立川談志、嵐山が白井義男、文枝 が花菱アチャコ、談志を先に言われた毒蝮が美輪明宏を挙げた。 ヒーローで なくヒロインではないのか、と茶茶が入った。

 昭和6年に出来たという『昭和の子供』の歌が流れたが、このメンバーは知 らないようだった。 渡邊あゆみアナは、昭和の入局、絶滅危惧種だという話 に、一番古いの? と質問。 諸先輩、綺羅星の如く…、いるかどうか、と。

 「昭和の映画館」「昭和の百貨店」を話題にする。 映画館、靴の裏がベタベ タした。 そこから痰壺というものがあった、と。 トイレの臭い。 フィル ムが間に合わない。 映写の光線の中に、煙草の煙が見えた。 満員でドアが 押されていて、入れない。 大人と大人の背中の間から観た。 文枝は母親に 舞台に乗せられ、片岡千恵蔵の顔がデカかったと。 三本立。 途中から観て、 物語がつながった時、嬉しかった。 そういうことだったのか。 推理物、犯 人から観ていて、そんなことをやったのか、と。

 百貨店。 関西では「デバート」と言っていた。 大食堂、洋食、晴れがま しい、お子様ランチ、旗が立っていた。 嵐山、初めてエレベーターに乗った 時、靴を脱いだ、と。 生きた象を売ったことがあった。 売れたのか、贈答 品にしたのだろう、と。 文枝は、デパートの洋酒売り場でアルバイトをしていた。 「イラッシャイ!」。

 「とんち教室」のテーマ音楽と、青木先生(一雄アナ)の声が流れる。 昭 和24(1949)年1月に始まり、石黒敬七、長崎抜天、春風亭柳橋(六代目)、 桂三木助(三代目)、三味線豊吉、西崎緑、大辻司郎、宮尾しげを、玉川一郎な どが出ていた。 【織り込み都々逸】と【物は付け】をやった。  【織り込み都々逸】「あまざけ」の題。 山藤「あなたのかあさん ママとは 違う 座布団出せば 蹴っ飛ばす」。 松尾(平成風に)「アウェーの洗礼 ま たもやピンチ ザッケローニが 蹴っちゃった」。 題「さおとめ」。 松尾「さ んざん気張って お料理したが とうとうあきらめ 目玉焼き」。  【物は付け】ちょっと危ない物は? 松尾「『新・話の泉』の生放送」。 文 枝「携帯を耳にはさんで自転車に乗る女子高生」。

 聴取者からの、投稿川柳。 <一大事単身赴任に妻が来る>、<お忍びで行 った宿からお礼状>、<定年後上下買ったのパジャマだけ>、<もう少しうま く嘘つけ見舞客>。

 次の放送は、NHKラジオ第一7月15日(月)夜10時15分からと、8月11 日(日)夜9時5分からだそうだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「等々力」を漢字一字で書いて下さい?

コメント:

トラックバック